ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

大垂水峠〜牧馬峠〜裏ヤビツ峠ぶらり旅

今日は、のんびりと峠を走ってきました。元々は相模湖〜宮ヶ瀬湖津久井湖をめぐるプランだったのですが、なぜかヤビツに行ってしまいました(笑)

今日はボケボケで、朝6時に家を出て新宿駅まで行き、その時点で輪行袋を家に忘れてきたことに気がつきました。。。一瞬甲府遠征のときと同じく自走しようかと思いましたが、大人しく帰宅。そして、1時間ほど不貞寝したあと(笑)、8時過ぎに再出発。新宿駅までもう一度走り、京王線高尾山口駅に移動。

足もフレッシュなので、大垂水峠をサクっと攻略。

最初のチェックポイントである相模湖に到着。県立相模湖公園でトイレ休憩と給水をし、持参したエナジーバーを摂取。

10分ほど休憩したあと、橋を渡り、妙に存在感のあるトンネルを抜けて、南に向かいます。ちなみに、橋を渡るときにダムが見えました。

相模湖から南にある宮ヶ瀬湖へ向かうルートは複数ありますが、折角なので(?)牧馬峠を越えることに。牧馬峠に向かう県道517号と県道518号は、ほどよい秘境感(?)があって、結構好きです。

そして、牧馬峠は、短いながらも、なかなか強烈な坂でした*1。勾配12%と表示されていますが、本当は15〜16%あるという説があります。しかし、何とかノンストップで登り切りました(ヒルクライムの峠としては、大したものではないと思いますが。。。)

その後、牧馬峠を下ったあたりでGPSがおかしくなり、2回ほど道を間違えました。。。が、何とか宮ヶ瀬湖に到着。空腹だったため、虹の大橋を渡り、宮ヶ瀬水の郷商店街でランチスポットを物色。そして、何となく気になった旅籠ふじへ。しし鍋やくま鍋、岩魚や鮎の塩焼きなどもありましたが、空腹の局地だったのでトンカツ定食をチョイス。届いてびっくり、トンカツ定食に天ぷらがついていて、ボリューム満点。帰り際に、あまおう味のかき氷をサービスで頂きました(ありがとうございます!)。

このあとは津久井湖方面に戻り、服部牧場でアイスクリームを食べ、オギノパンでパンを食べる予定でした。。。が、折角ここまで来たことですし(?)、ヤビツ峠を登ることに*2

ヤビツ峠に向かう県道70号は、しばらく宮ヶ瀬湖沿いに走ります。私の写真で伝わるかどうかは分かりませんが、なかなかの絶景スポットが次々と現れます。

しばらくすると、道幅が狭くなり、登り基調となってくるのですが、、、なぜかこの区間の写真がありません(苦笑) 斜度がそれほどでもないせいか、何となくポタリング感覚で通過してしまった模様です。。。関心のある方は、こちらの記事などをご参照ください(人任せ/笑)。
 宮ヶ瀬湖から秦野を目指す、所謂「裏ヤビツ」はそれほどキツイ坂もなく、ミニベロでも簡単に登ることができます。先日登った箱根みたいな坂をイメージしていたので、やや拍子抜けしました。。。ただ、道中の景色は、箱根よりも綺麗でした。なお、私が唯一休憩したのは、頂上の2kmほど手前にあるきまぐれ喫茶です。コーヒーとケーキのセット(500円)を注文しましたが、とても美味しかったです。

コーヒーとケーキで体力を回復したあと、自転車関連のブログでよく見かける看板に到達。この看板は、裏側(宮ヶ瀬湖側)から登ると、見落としそうになりますね。。。

頂上から秦野駅までは、ひたすら下りです。途中で、綺麗な壁の写真を撮ったり、インナーからアウターに戻そうとしてチェーンが外れたりしましたが(笑)、非常に楽チンです。

秦野駅からは小田急線に乗り、成城学園前駅まで輪行しました。そして、LORO世田谷に寄って、用賀駅からまた輪行して帰りました。本日の走行距離は94kmほどでしたが、かなり楽しかったです。
 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:この峠は『ヒルクライマー』という小説に出てくるようです。私もこの小説を読みましたが、この峠のことは覚えていませんでした。。。

*2:ヤビツに向かったことにより、宮ヶ瀬湖のダムを見損ないました。。。