ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

荒川CR〜小前田〜長瀞〜秩父ぶらり旅

 今日は天気が良かったので、CarryMeで、気ままに荒川の左岸を北上しました。

f:id:yukovelo:20210509120853j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509120901j:plain:w300

 榎本牧場より先の左岸を走ることはあまりないので、新鮮です*1

f:id:yukovelo:20210509121138j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509121143j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509121149j:plain:w300

 左岸の北端まで走ったら、いきなり未舗装になり、少し迷いました。。。Google Mapを見たら、迂回しにくい感じだったので、数百メートルのグラベルを押して突破しました(苦笑) そして、適当に国道140号に入って、今回の旅の一番の目的地である小前田駅*2。この駅を目指してきた理由は、一部で話題の(?)小前田選手権に参加してみたかったから(笑)

f:id:yukovelo:20210509121534j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509121541j:plain:w300

 昼食は、小前田駅から6kmほどの場所にある波久礼駅近くの焼肉たてがみ。ランチタイムということで(?)注文してから少し待ちましたが、これは非常に美味*3。皆さんも、小前田選手権のついでにどうぞ(笑)

f:id:yukovelo:20210509121924j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509121927j:plain:w300

 その後の予定はあまり考えていませんでしたが、CarryMeなので、塞神峠や釜伏峠に登るのは無理。。。素直に国道140号を進んで、長瀞方面へ。

f:id:yukovelo:20210509122117j:plain:w300

 せっかく長瀞まで来たので、石畳に寄っていきます。この景色にCarryMe、、、若干の違和感がありますね(笑)

f:id:yukovelo:20210509122214j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509122222j:plain:w300

 これで、私の観光欲(?)は、だいぶ満たされました。ただ、長瀞駅から輪行で帰ると交通費が高くつくので、西武秩父駅まで行くことにします。その途中、ほんの出来心で、林道蓑山線で美の山公園までヒルクライム

f:id:yukovelo:20210509122655j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509122704j:plain:w300

 距離6km、平均勾配5%、最大勾配11%、獲得標高392mなので、大したコースではないのですが、、、CarryMeだと結構しんどいです。。。何とか気合いで登頂。

f:id:yukovelo:20210509122735j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509122742j:plain:w300

 「はー、疲れた」と言いつつ、何を思ったか、羊山公園の見晴らしの丘にも登りました(意味不明)

f:id:yukovelo:20210509122839j:plain:w300

 いろいろ満足したので、そのあとは秩父駅の周りを少しぶらぶらして、地酒と地ビールを購入し、輪行で帰りました。

f:id:yukovelo:20210509123123j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509123128j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210509123135j:plain:w300

 本日の走行距離は、143.22kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:熊谷方面に走るときは、荒サイではなく、国道17号を使うことが多いです。今回は、CarryMeなので、のんびりサイクリングロードを走ることを選びましたが。

*2:ここまでで95kmほど。やはり荒川沿いに来ると、走りやすいかわりに、距離が伸びますね。

*3:個人的には、お好みで山椒をかけて食べられるのがよいです。