ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

六甲山ヒルクライム

 今日は、Bromptonで六甲山に登ってきました。六甲山に登るコースはいくつかありますが、今回は、神戸の街中からスタートし、西側から23kmほど走って山頂を目指すコース。まずは、JR三ノ宮駅から北野方面に登り、海外移住と文化の交流センターの脇のドーナツ坂にアタックします。

f:id:yukovelo:20190929224732j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929224737j:plain:w300

 今日も最初からロー(20T)に落とし、数百メートルのドーナツ坂をクリア。そして、短いトンネルを抜けると、いい感じの山道に入ります。この雰囲気で、この路面状況は「素晴らしい」の一言につきます。

f:id:yukovelo:20190929225023j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929225025j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929225030j:plain:w300

 再度公園までの約5kmは、わりと本格的なヒルクライムのコース。後ろから迫っていたロードから無駄に逃げ続けたこともあって、わりとハイペースで登ってしまいました(苦笑) しかし、神戸の繁華街のすぐ近くにこんなにいい坂があるなんて、羨まし過ぎます*1

f:id:yukovelo:20190929225443j:plain:w300

 再度公園を過ぎると、数百メートルごとに、ゆるやかなアップダウンを繰り返します。そして、「五辻」という交差点で自動販売機を発見したので、コーラを飲むことに(朝から何も食べていなかったので)。オートバイ乗りも何人か休憩していました。

f:id:yukovelo:20190929225741j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929225744j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929225739j:plain:w300

 その後も、ひたすらアップダウン。なぜか写真は撮っていないのですが(汗)、緑の多い素敵なコースです。また、通りすがりの六甲山牧場で、神戸チーズ入りソフトクリームを摂取。

f:id:yukovelo:20190929230237j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929230239j:plain:w300

 頂上が近づいてくると、景色が開けて、眼下に瀬戸内海が広がります。今日は生憎の曇り空でしたが、晴れていたら、さぞ絶景なのでしょう。

f:id:yukovelo:20190929230444j:plain:w300

 ロープウェイの駅もありました。BromptonやCarryMeなら、ロードウェイの輪行もできそうですね。

f:id:yukovelo:20190929230617j:plain:w300

 そして、一軒茶屋に到着。

f:id:yukovelo:20190929230940j:plain:w300

 ここから登山道を少し登って、六甲山最高峰(931m)へ。アップダウンが多いので、ガチのヒルクライムコースではありませんが、山ポタには最高のコースだと思います。

f:id:yukovelo:20190929231008j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929231012j:plain:w300

 さて、登ったのはいいのですが、どちら側に下りるかは決めていませんでした(安定の無計画)。頂上で地図を眺めつつ、天気も微妙なので、最短経路の逆瀬川コース(距離11.4km、平均勾配7.2%)をチョイス。芦屋市と西宮市を通過し、宝塚市まで一気に下ります。

f:id:yukovelo:20190929233549j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929231353j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929231356j:plain:w300

 このコースは一貫して斜度がきついので、ヒルクライムのトレーニングに向いていると思いますが、交通量が多いので、あまり好きではありません。。。*2 それはそうと、下りきったところにある阪急の逆瀬川駅から輪行で三ノ宮にワープ*3

f:id:yukovelo:20190929231737j:plain:w300

 三ノ宮に戻ったら、Twitterでお薦めして頂いたぎょうざ専門店赤萬元町店へ。餃子も味噌だれも、とても美味しかったです。

f:id:yukovelo:20190929232010j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929232015j:plain:w300

 食後は、Brompton Junction Kobeを覗いたり、南京町をぶらぶらしたり*4

f:id:yukovelo:20190929232231j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929232236j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190929232239j:plain:w300

 本日の走行距離は、52.12kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:無理やりたとえるならば、新宿駅から10分ほど走ると、奥多摩周遊道路に入れるような感じです。

*2:その点、今回登った西側のコースは、交通量も少なめで、走りやすいです。

*3:ちなみに、JRの駅が「三ノ宮」で、阪急の駅は「三宮」です。面倒なので、この記事では使い分けていませんが。。。

*4:南京町は自転車走行不可ですが、降りて押せば通れます。