ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

STRiDAにボトルケージとフレームバッグを装着

 基本的に近所の買い物や散歩に使っているSTRiDAですが*1、意外と荷物が積めないのが玉に瑕。。。普段はリュックサックやショルダーバッグを使っていますが、やはり自転車そのものに荷物を積める方が楽です。
 STRiDAで出かけるときに一番不便だと思うのは、すぐ届くところにボトルケージを取り付けにくいこと*2。そこで、見た目がちょっとアレなのですが、、、ワンタッチで取り外しができるミノウラのボトルケージホルダーでボトルケージを装着することに。

f:id:yukovelo:20190914094313j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190914094323j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190914094328j:plain:w300

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー [BH-100S] φ22-29mm対応

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー [BH-100S] φ22-29mm対応

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] チタンカラー

 次は、フレームバッグを装着。事前情報通り、TOPEAKのミッドローダー6Lはシンデレラフィット。

f:id:yukovelo:20190914094730j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190914094750j:plain:w300

TOPEAK(トピーク) ミッドローダー 6L BAG36602

TOPEAK(トピーク) ミッドローダー 6L BAG36602

 これで私の使い方には十分なのですが、試しに、うちにある他のバッグもつけてみます。まずは、ORTLIEBのフロントローラーシティ25Lを装着。たまに片方だけつけることはありますが、両方つけると、かなりの積載量アップになります。

f:id:yukovelo:20190914100012j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190914100011j:plain:w300

 さらに調子に乗って(笑)愛用しているrin projectのトラベルサドルバッグ14Lも装着。キャンプなどはしないので、こんなに荷物を積むことはないと思いますが。。。

f:id:yukovelo:20190914100805j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190914100813j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190914100817j:plain:w300

 使用頻度や輪行時の利便性を考えると、もう少し小さいサドルバッグ(そのまま折りたためるサイズ)があるとよい気がします。普通のサドルバッグだとベルクロの長さが足りないので、純正のサドルバッグを追加するかもしれません。

*1:先日、ちょっとランチに出たつもりで、166.5km走ったりしてしまいましたが(苦笑)

*2:ボトルケージを取り付ける穴はありません。また、フレーム形状が独特なので、ベルクロで固定するタイプも使いにくいです。。。