ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

折りたたみ自転車のサドル付近から異音がしたら

 昨日羽田の大鳥居に行った際、Speed Falcoのサドルもしくはシートポストあたりから異音が聞こえました。

 帰宅後、上記のツイートをしたところ、多くの方々から有益なアドバイスを頂きました。忘れないように、以下にメモしておきます*1
 まずは、@OyaziRomanさんから非常に詳しいアドバイスを頂戴しました(感謝感激)。




 また、@kakesukunさん、@haniwa97さん、@aorikazeさんからも、「サドルに座って漕いだときに歪む箇所」にグリスを塗るべし、と教えて頂きました(多謝)。



 皆様、どうもありがとうございました。ひとつずつ順番に試していきたいと思います。なお、自転車から聞こえる異音については、以下のサイトも参考になりました*2

(追記)Speed Falcoのサドルのボルトを締め直して注油したところ、おかげさまで、気になっていた異音が出なくなりました。

*1:もし「私のツイートを引用しないでほしい」という方などがいらっしゃいましたら、可能な限り適切に対応させて頂きますので、@yukoveloまでご連絡くださいませ。

*2:インターネットで検索すると、他にもいろいろなサイトが見つかります。