ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeのペダルを交換

 少しずつ姿を変えていく私のCarryMeですが、あと交換したいパーツは、いまのところ、ペダルとサドル、それにフロントブレーキです。そのうち、サドルは折りたたみ時にハンドルと干渉する可能性があるので、少し悩み中です。また、ブレーキは命に関わるパーツなので、よく考えてからショップにカスタムを依頼したいと思っています。そこで今回は、(比較的簡単に交換することができる)ペダルを替えることにしました。言うまでもなく、CarryMeはがんがんスピードを出すタイプの自転車ではないので、純正のペダルでもそれなりに使えます。ただ、私の靴と相性が悪いのか、ときどきペダルが滑るので、もう少し靴の裏をフックしてくれるようなペダルが欲しいと思っていました。
 CarryMeにつけるペダルとしては、(1) 剛性を求めるならMKSのFD-7、(2) 軽量化したいならWellgoのF178DU、(3) 折りたたみ式ではなく取り外し式でもよければMKSのCompact Ezy*1、あたりが候補になると思います。どれも一長一短あって悩みましたが、今回は、MKSのFD-7をつけることにしました。決め手は、側面のトゲトゲが足の裏をしっかりフックしてくれそうな点です*2。色は、もちろんシルバーです。

MKS(三ヶ島) エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル シルバー

MKS(三ヶ島) エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル シルバー

 純正ペダルが408gでFD-7は486gなので、78gの重量化となりますが、性能の差を考えればまったく気になりません(元々軽くて、コロコロ転がせるCarryMeに関しては、性能を犠牲にしてまで軽量化しようとは考えていません)。

f:id:yukovelo:20180126192958j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180126193001j:plain:w300

 換装してみると、見た目はこのような感じになりました*3。シルバーのペダルがハイポリッシュのフレームとよく似あっているように思います。

f:id:yukovelo:20180126193218j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180126193109j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

*1:私は、Speed FalcoにCompact Ezyをつけています

*2:同じMKSのCompact Ezyもしっかりフックしてくれますが、いくらワンタッチとはいえ、折りたたむときに毎回外すのは少し面倒です。。。

*3:Amazonのレビューにもあるように、グリスで表面がギトギトだったので、換装する前に拭き取ってしまいました。万が一あとで動きが重くなったら、注油する予定です。