ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

軽井沢〜麦草峠〜諏訪湖ぶらり旅

 昨日の続き。昨日は、渋峠の国道最高地点に登りましたが、今日は、2番目に高い国道である麦草峠*1を越えて、諏訪まで走りました。軽井沢駅近くのホテルをチェックアウトして、Google Mapでルートを検索して*2、いざ出発。浅間山(?)が綺麗に見えますね。

f:id:yukovelo:20210425124315j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425124325j:plain:w300

 御代田町に入ると、いきなりの上り坂。このあたりは、地味にアップダウンが続きます。

f:id:yukovelo:20210425124513j:plain:w300

 遠くに見えるのは、北八ヶ岳でしょうか?(よく分かっていない) そうだとすると、あの山を越えることに。。。(怯)

f:id:yukovelo:20210425124654j:plain:w300

 佐久市に入り、小海線に沿って南下する途中で、高原のパンやさんを発見。パンを3つ、補給食として購入し、バックパックに入れます。

f:id:yukovelo:20210425125044j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425125051j:plain:w300

 このあたりは、千曲川が美しいです。

f:id:yukovelo:20210425125301j:plain:w300

 八千穂の青看板で、「麦草峠」の文字を発見。この先の交差点を右折して、国道299号へ。峠までは約26km、平均勾配5%で、標高2100m以上まで登ります。

f:id:yukovelo:20210425125637j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425125640j:plain:w300

 登り始めの時点で、気温が22度もあったので、いったん路肩に自転車を停めて、アウターを脱ぎました。

f:id:yukovelo:20210425125834j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425125837j:plain:w300

 この道は「メルヘン街道」と呼ばれていますが、噂通り、メルヘン感(?)はありません。「ここを好き好んで走る自転車乗りの脳みそがメルヘン」ということらしいです(笑) とりあえず、標高1000mを通過。まだ元気。

f:id:yukovelo:20210425130213j:plain:w300

 しかし、特に景色が良い訳でもないので、標高1500m付近で飽きてきました。そして、昨日に引き続き、とても暑いです。。。そんなとき、レストハウスを発見。レストハウス自体は閉まっていましたが、自動販売機があるではありませんか。この標高で出会う自動販売機は神(笑)*3 手持ちの水分はまだありましたが、とりあえず、アクエリアスを一気飲み。少しだけリフレッシュ。

f:id:yukovelo:20210425130523j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425130532j:plain:w300

 さらに登って、標高1700mあたりに展望台(?)があったので、写真をパシャリ(滞在時間1〜2分/笑)

f:id:yukovelo:20210425130825j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425130834j:plain:w300

 標高1700〜2000mくらいの区間は、やや斜度がきつめの九十九折り。サラ足であれば何ということのない登りでも、長いヒルクライムの終盤にあると結構疲れます。。。(貧脚)

f:id:yukovelo:20210425131120j:plain:w300

 耐え難きを耐え、忍び難きを忍び(大げさ)、ダンシングを多用しつつ、何とか標高2000mを突破。

f:id:yukovelo:20210425130145j:plain:w300

 そして、ようやくメルヘン街道最高地点(2127m)に到達。景色がつまらないせいか、渋峠よりも辛かった気がします。あと、勾配がコロコロと変化するので(3〜10%くらい)、ギアチェンジが面倒でした。

f:id:yukovelo:20210425131426j:plain:w300

 そのあとは、一気に諏訪方面に降っていきます。噂通りの(国道とは思えない)劣悪な路面に神経をすり減らしますが、ところどころ綺麗な景色があります*4

f:id:yukovelo:20210425131645j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425131653j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425131712j:plain:w300

 ビーナスラインの入口を通過。ちょっと行きたいな(このあたりでもう一泊しようかな)と思いましたが、それは夏の楽しみにとっておきます。

f:id:yukovelo:20210425132009j:plain:w300

 茅野まで降ったら、交通量の多い国道20号を避けて、裏道の旧甲州街道で諏訪方面に北上。ここで何人かローディさんを見かけたので、地元の人も抜け道に使っているようです。そして、諏訪に着いたら、湖畔でのんびり。晴れた日の水辺は最高。

f:id:yukovelo:20210425132321j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210425132329j:plain:w300

 帰りは、上諏訪駅から輪行。鈍行に4時間ほど揺られて帰宅(遠い/笑) 本日の走行距離は、103.37kmでした。

f:id:yukovelo:20210425134245j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:因みに、3番目は日光の金精峠

*2:佐久市あたりの土地勘がないもので。。。

*3:このレストハウスの少し先のスキー場のところにも自動販売機がありました。

*4:あと、佐久穂側と違って、茅野側には飲食店が多いです。