ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Bromptonのハンドルバー・グリップ・ブレーキレバーを交換

 表題のとおり、Bromptonのハンドル周りをカスタムしました。まずは、納車時からつけていたJoseph Kuosacのフラットハンドルバー(188g)をKCNC SC BONE(117g)に交換しました(71gの軽量化)。これは、私が調べた限り、カーボン以外のハンドルバーでは最軽量の部類です。

f:id:yukovelo:20190223233741j:plain:w300

 また、これも(自宅に余っていたという理由で/笑)納車時からつけていたERGON GP3グリップ(235g)からfabricシリコンロックオングリップ(108g)に交換しました(127gの軽量化)。GP3は非常に快適なのですが、(Bromptonでは160kmぐらいまでしか走らないので)軽いものに替えてみます。

f:id:yukovelo:20190223232245j:plain:w300

 そして、ブレーキレバーを純正(159g)からShimano BL-R780(170g)に交換しました(11gの重量化)。私は、Bromptonのブレーキ性能に少しだけ不満を持っていましたが、だいぶ効きがよくなったように感じます。

f:id:yukovelo:20190223232637j:plain:w300

 因みに、(ブログ記事にはしていませんでしたが)少し前にブレーキシューもShimano R55C4に交換しました(重量未測定)。これもブレーキ性能の向上に貢献していると思います。

f:id:yukovelo:20190223232928j:plain:w300

 全体で、187gの軽量化となりました。なお、今回のカスタムにあたって、特に参考になった記事は以下のとおりです。