表題のとおり、Bromptonのハンドル周りをカスタムしました。まずは、納車時からつけていたJoseph Kuosacのフラットハンドルバー(188g)をKCNC SC BONE(117g)に交換しました(71gの軽量化)。これは、私が調べた限り、カーボン以外のハンドルバーでは最軽量の部類です。
KCNC 自転車 ハンドルバー スカンジウム 軽量 SCボーン ブラック 25.4MM R0.0 W600 8D 473431
- 出版社/メーカー: ケーシーエヌシー(KCNC)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
また、これも(自宅に余っていたという理由で/笑)納車時からつけていたERGON GP3グリップ(235g)からfabricシリコンロックオングリップ(108g)に交換しました(127gの軽量化)。GP3は非常に快適なのですが、(Bromptonでは160kmぐらいまでしか走らないので)軽いものに替えてみます。
fabric(ファブリック) シリコン ロック オン グリップ ブラック FP3207U10OS FP3207U10OS ブラック
- 出版社/メーカー: fabric(ファブリック)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
そして、ブレーキレバーを純正(159g)からShimano BL-R780(170g)に交換しました(11gの重量化)。私は、Bromptonのブレーキ性能に少しだけ不満を持っていましたが、だいぶ効きがよくなったように感じます。
シマノ ブレーキレバー(機械式) BL-R780L R/L/CBL SS1 フラットバー用 BLK EBLR780PAL
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
因みに、(ブログ記事にはしていませんでしたが)少し前にブレーキシューもShimano R55C4に交換しました(重量未測定)。これもブレーキ性能の向上に貢献していると思います。
SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
全体で、187gの軽量化となりました。なお、今回のカスタムにあたって、特に参考になった記事は以下のとおりです。