ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

花見川~幕張ポタリング

 ちょっと時間があったので、花見川サイクリングロードに行ってみました。「『花見川』というぐらいだから桜が咲いているに違いない」という憶測だけで、大して下調べもせずに現地へ(笑) 津田沼方面から国道69号線を東に進み、花見川に着くと、、、あれ、桜が咲いていない。。。

f:id:yukovelo:20180327140042j:plain:w300

 しかし、のどかな川沿いを南に向かって少し進んで行くと、ちゃんと桜が咲いていました(笑) 全体的には満開の一歩手前という感じでしたが、十分に綺麗な花を見ることができました*1

f:id:yukovelo:20180327135420j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180327140104j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180327140109j:plain:w300

 いくつかのトンネルを抜けて、花見川サイクリングロードの終点まで行くと、目の前に海が開けます。

f:id:yukovelo:20180327140235j:plain:w300

 海に向かって左に行くと稲毛海浜公園、右に行くと海浜幕張公園に出ます。どちらのルートも楽しそうですが、今日は幕張でランチを食べるという目的があったので、美浜大橋を渡って右へ。

f:id:yukovelo:20180327140239j:plain:w300

 海浜幕張公園に向かう道は、以下のような感じで、ほんのり南国感(?)があります。平日のせいか、誰も歩いていなくて走りやすいです。

f:id:yukovelo:20180327140242j:plain:w300

 公園に着くと、これまた南国っぽいエリアを抜けて、人工海浜「幕張の浜」やマリンスタジアムで記念撮影*2

f:id:yukovelo:20180327140254j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180327140256j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180327140301j:plain:w300

 その後、海浜幕張駅前のいきなりステーキでハンバーグを食べて帰りました。今日のコースは往復15km程度の短いものでしたが、のんびり走るにはとても気持ちのいいコースだったので、また走りたいと思います。

f:id:yukovelo:20180327140303j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180327140304j:plain:w300

 なお、花見川サイクリングロードの桜については、以下のサイトが参考になります。

*1:4月8日に桜まつりがあるというチラシを川沿いで見かけたような気がします。

*2:いまWikipediaを見て知ったのですが、この公園の西側にはマウンテンバイク用のコースがあるそうです。