ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

草加〜舎人公園〜西新井大師ポタリング

 今日は、天気がよかったので、草加までせんべいを買いに行ってきました。行きは、上野から国道4号を北上。草加駅前には、草加せんべいを初めて作ったと言われている「おせんさん」の像があります。

f:id:yukovelo:20190327142728j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327142824j:plain:w300

 まずは、駅近くのオレンジベーカリーというパン屋で、おいしそうなパンを3つ購入。都内で売られているパンよりも安くて大きいので、お得感があります。

f:id:yukovelo:20190327143028j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327143031j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327143035j:plain:w300

 そこから住宅地を適当に抜けて、綾瀬川沿いにある札場河岸公園へ。この公園には、奥の細道旅立ち300年を記念して作られた松尾芭蕉の像があります。

f:id:yukovelo:20190327143516j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327143522j:plain:w300

 そのすぐ近くには、草加市のシンボル的な存在である矢立橋と百代橋があります。

f:id:yukovelo:20190327143659j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327143706j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327143711j:plain:w300

 綾瀬川沿いには桜の木が多く植えられています。今日の時点ではまだ咲き始めという感じでしたが、わりと咲いている桜も若干ありました。

f:id:yukovelo:20190327144011j:plain:w300

 (一応今回旅の目的になっている)せんべいは、草加せんべいの庭というお店で買いました。カフェコーナーには、草加せんべいソフトクリーム、草加せんべいドーナツ、草加せんべいヘルシーバーガー、せんべいダシうどんなどのメニューがあり、少し気になりましたが、今回はパス。もし次回があったら、ソフトクリームかバーガーあたりに挑戦してみたいです。

f:id:yukovelo:20190327144734j:plain:w300

 帰りは、国道4号から少しそれて、舎人公園へ。ここには初めて来ましたが、思っていたよりも大きな公園ですね。ここの桜もまだ満開ではありませんが、品種によっては綺麗に咲いています。そこで、桜の脇のベンチに腰掛けて、先ほど買ったパンを食べました。期待以上においしかったです。

f:id:yukovelo:20190327145010j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327145014j:plain:w300

 公園内には、軽食(お好み焼き、たこ焼きなど)や地酒を売っている屋台が出ていました。もし徒歩で来ていたら、ここでお酒を飲んだことでしょう(笑)

f:id:yukovelo:20190327145158j:plain:w300

 その後は、西新井大師にお参りしてから、尾竹橋通りで荒川に出て、自宅まで自走で帰りました。本日の走行距離は、42.85kmでした。

f:id:yukovelo:20190327145608j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327145615j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190327145619j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。