ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoを予約

 先日「自走用の20インチの購入を検討中」と書きましたが、実際はかなり絞り込んでいました。2台目を選ぶにあたって考慮したのは、(1) とにかく軽くて小さい(=輪行に最適な)Dove Unoと明確に使い分けられること、(2) 気兼ねなく普段使いができるように予算は10万円程度*1、(3) 多少重くてもスピードが出ること*2、の3点です。これらの点を満たすとなると、やはりDahonTernとなるでしょうし、それならば使い慣れたDahonがいいと思いました。そして、Speed Falcoがよいのではないかと思っていたところ、上野のサイクルスタジオハクセンDahon試乗会があると聞き、早速参加しました。
 試乗してみると、唯一の心配だったステムの高さ(Speed Falcoは調節できない)は問題なく、20インチ (451) のタイヤでクロモリフレームということもあって乗り心地もよく、これを買うことに決定。*3 色は、カーディナル・レッドを選びました。11月末に納車予定ということで、今から楽しみです。

f:id:yukovelo:20171116110342j:plain

クロモリフレームが生み出すしなりと451ホイールの組み合わせによる走行感はシチュエーションを問わず乗る人に心地良さを与えてくれる。
Speedシリーズが長く愛される理由は、そんな「ちょうど良い」バランス感にある。

*1:Bromptonなどにもいつか乗ってみたいですが、コンビニやラーメン屋さんの前に停めたりする勇気はまだありません。。。

*2:軽くて速いミニベロを買うには20万円ぐらいの予算が必要になります。

*3:試乗会限定ということで、結構割引して頂き、20インチの輪行バッグもおまけにつけて頂きました。