ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

北海道シマエナガスイーツぶらり旅

所用のため、2泊3日で北海道に行ってきました。折角なので(?)、道内移動の足としてCarryMeを持参し、移動途中に、シマエナガスイーツなどをいろいろ食べました。今回は所謂「サイクリング」が目的の旅ではないので、3日分を1つの記事にまとめてあります。

Day 1

まずは、JAL羽田空港から新千歳空港まで移動します*1。少し飛行機が遅れましたが、無事に到着。

新千歳空港を出たら、国道36号をベースにして、札幌を目指します(約45km)。とてもいい天気。

千歳市から恵庭市に入ったら、前から一度訪れてみたいと思っていた山沢仕出し店でランチ。ここは自転車乗り(特にロングライダー)の人々がよくSNSに写真を上げているお店。デカ盛りの唐揚げが有名です。生姜(たぶん)が効いていて、とても美味しかったです。

お腹いっぱいになったら、ひたすら北上し、札幌方面へ。恵庭市の次が東広島市で、その次が札幌市。

札幌に着いて、所用を片付けたら、豊平公園駅近くの洋菓子サンモリッツへ。

お目当ての「しまえながちゃんのケーキ」は売り切れのようでしたが、店員さんが1つだけ作ってくれました(感激)。かわいい。。。かわい過ぎる。。。

Day 2

2日目は、昼頃から用事があったので、朝一番で京王プラザホテル札幌へ。このホテルは、シマエナガ推しの宿として知られています。

そして、館内のペストリーブティックポピンズでは、シマエナガのスイーツを買うことができます。

ロールケーキは一人で食べきれないので、今日は、北海道産マスカルポーネを使用した桃のティラミスを購入。ホワイトチョコでふわふわな羽根が再現されています。

Day 3

3日目は、午前中に札幌市内のホテルをチェックアウトし、新千歳空港に向かいます。まずは、国道36号沿いにある一久大福堂で、「ぽぬぐるシマエナガ」を購入。「バターあん」と「苺あん」の2種類があったので、1つずつテイクアウト。

次なるシマエナガスポット(?)に向かう前に、千歳駅近くのスープカレーGARAKUでランチ。今日は、「余市ワインポークの豚しゃぶと7種きのこの森」とマンゴラッシーをチョイス。

スープカレーを満喫したら、県道16号を支笏湖に向かう途中にあるThe Bird Watching Cafeへ。ここは、その名の通り、冬にシマエナガに会える(かもしれない)カフェ。

いまは春なので、シマエナガは見られませんが、、、シマエナガのソフトクリームや、シマエナガが描かれたカフェラテを楽しむことができます。

おっと、こんなところにもシマエナガ! ここは是非、冬に再訪したいです。

ちなみに、店内には、シマエナガなどの野鳥の写真が多く展示されていました(このエリアは撮影禁止)。

The Bird Watching Cafeを堪能したら、新千歳空港まで走ります。

最後に、空港内のCraft Studioでシマエナガグッズを眺めてから、東京に帰りました。シマエナガのスイーツやグッズは他にもいろいろとありますし、またいつか、北海道に戻ってきたいと思います。

なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:飛行機輪行については、こちらの記事などを参照してください。