ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeで飛行機輪行&美ら海ポタリング

沖縄に行く用事があったため、CarryMeを持っていきました。CarryMeとBromptonのどちらを持っていくかで少し悩みましたが*1、、、渡航の主目的がサイクリングではないのと、台風が接近しているのもあって、よりコンパクトなCarryMeをチョイス。
 今回は、羽田空港からJALの飛行機に持ち込みましたが、手続きは極めて簡単。(1) 輪行袋に入れたCarryMeを有人カウンターに持って行き、(2) 「折りたたみ自転車です」と言って中を見せ、(3) 免責事項にサインして、(4) どちらを上にするかのシールを貼ってもらう。それだけなので、ほんの数分で終わります。ちなみに、(自己責任で)タイヤの空気は抜きませんでしたが、特に問題なし*2

那覇空港に着いたら、サクっと輪行解除し、モノレール沿いに空港を脱出。台風接近中で風が強いですが(風速10m前後)、気温が30度近くあって、完全に夏の気候です。

空港の敷地から出たら、赤嶺駅に寄り道して、「日本最南端の駅」の碑と記念撮影。

今日のサイクリングに使える時間は2時間程度なので、どこに行くか悩みましたが、、、美らSUNビーチの方まで海沿いを走って、近くのショッピングモールでランチを食べることにします。写真を撮るのも大変なくらいの爆風ですが(苦笑)、何度か渡る長い橋からの眺めが最高です*3

たまたま途中で見かけたアートワーク。

気がついたら、1つ多く橋を渡っていて、目的地を通り過ぎていましたが(笑)、サクッと引き返して、美らSUNビーチに到着。

青い海、白い砂浜。絵に描いたような南国で、空港から10kmも走っていませんが、非常に満足。こういう短い移動に折りたたみ自転車は最適ですね。

さて、ランチに行きましょう。所謂「沖縄料理」は夜に食べる予定があったので、昼は、やっぱりステーキへ。いまどき、300gのステーキ(ライス、サラダ、スープつき)で1980円は非常にお得。多種多様な味変スパイスもあって、最高です。

お腹いっぱいになったら、那覇市内のホテルにCarryMeを預けて、午後からの所用に向かいました。余談ですが、、、暑かったので、途中で思わず、Blue Sealのアイスクリームを食べました*4。それはさておき、、、明日は、もう少し長い距離を走ります。

なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:DAHONは嵩張るので、今回は最初から候補外。

*2:出発前にいろいろと相談に乗ってくれたのりりんに感謝。

*3:車道が自転車進入不可なので、歩道をのんびり進みます。

*4:「塩ちんすこう」と「シークワーサーシャーベット」のダブルですが、どちらも白くて、まったく映えませんね。。。