ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Bromptonのイージーホイールを軽量フィンに交換

 私のBromptonは、Eバージョンなので、折りたたみ時に転がすことができません。よって、イージーホイール(通称「コロコロ」)は、折りたたみ時にまっすぐ立つように安定させるだけの役割しか持っていません。それでいて、(私の場合)ダンシング時にカカトに当たるのが非常に気になります。
 そこで、以前は中華製の安いフィンに交換していました。特に不満もなかったのですが、先日(Bromptonダンボールで郵送した際に)フィンが割れてしまい、一時的に純正のイージーホイールをつけていました。


 しかし、数日前に裏尾根幹を走った際、カカトに当たるのがやはりストレスだったので*1、再びフィンをつけることにしました。以前はブラックを使っていましたが、しばらく使うと塗装が剥げてくるので、今回は(塗装剥げが目立ちにくい)シルバーをチョイス。

 交換は、一瞬で終わります(笑)


 軽量化を目的としたカスタムではありませんが、35g軽くなりました。


 早速、近所のお祭りを見に行くついでに、軽く試走してみました。カカトに当たらなくなって、良い感じです。


*1:足をハの字にすればマシになりますが、そういう状態でクランクを回し続けると、膝が痛くなりそうです。