ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

裏尾根幹グラベルぶらり旅

 今日は、前から一度行ってみたいと思っていた尾根幹の近くのグラベルを走ってきました。それほど尾根幹には詳しくないので*1、若干ミスコースをしたりもしましたが。。。
 まずは、多摩センター駅まで輪行でワープ。やたらとサンリオ推しなのは、サンリオピューロランドがあるからなんですね。

 いくつかの公園を通り抜けて、西に進みます。ちょくちょく未舗装の区間が挟まります。




 そこから小山田地区に入ると、一気に里山のような雰囲気になります。写真は撮りませんでしたが(地味なので)、鶴見川源流の泉などがあります。そして、けものみちのような(?)細い未舗装路を上がって、見晴らし台へ。

 そのまま小山田緑地を抜ける予定でしたが、、、自転車進入禁止の看板。。。徒歩でないと通れない区間は押し歩きするつもりでしたが、「手押し含む」と書かれているので、断念。仕方ないので、一般道で迂回します*2

 そして、本日のメインディッシュである小野路エリアへ。いい感じの未舗装路ですね。

 途中に結構分岐があって、看板がある場合もありますが、ない場合もあります。

 細かい道がGoogle Mapに表示されないのと、GPSの位置情報も不正確なので、何となくの方向感覚(当てにならない)で先に進みます*3


 すると、明らかに違う方向へと道が曲がっていきます。。。これは、迷っていますね(笑)

 まあ、それほど広いエリアではないですし、どこかしらには出るだろうと思い(適当)、どんどん先へ。その結果、南東方向に抜けるはずが、西方向に出ました(全然違う/笑) ぐるっと一般道から回って、小野路宿里山交流館の方に進みます。

 今日のランチは、交流館の並びにあるヨリドコ小野路宿の中にあるKitchenとまりぎ*4。ワンプレートランチ(ドリンクつき)を注文。このときは、山梨県の野菜をふんだんに使ったメニューでした。



 ランチを食べたら、すぐ近くの関屋の切り通しに向かいます。期待通りの雰囲気。小野路は、いい意味で、東京とは思えないですね。



 切り通しを抜けたら、尾根幹の方に向かいます。その途中、曲がる場所を一箇所間違えて、怪しげな(?)道に入ってしまいました。。。

 道がぬかるんでいますが、怯まずに突破します。

 すると、、、見事に行き止まり(爆) いま来た道をすごすごと引き返しました。。。

 正しいルートに復帰したら、尾根幹の1本裏にあるよこやまの道に入ります。ここもグラベルで、少しだけ登ります。

 防人見返りの峠に到着。地図上で存在は知っていましたが、実際に来るのは初めて。


 峠を越えたら、普通に尾根幹を走って、稲城長沼駅を目指します。シャア専用ザクガンダムスコープドッグと記念撮影。



 そして、多摩川を渡って、調布駅から輪行で帰りました。

 短時間・短距離ながら、充実したライドでした。このエリアにはまだまだ面白い場所がありそうなので、機会があったら、土地勘のある人と一緒に走ってみたいです。

*1:矢野口から橋本方面に行くときに使うくらいです。

*2:輪行袋に入れて担げば通れるとは思いますが、そこまでの元気はなく(苦笑)

*3:インターネット上に詳しい地図があったので、次回はそれをダウンロードしていくことにします。

*4:サイクルラックもあります。