昨日の続き。今日は、太海にあるホテルをチェックアウトしたら、長狭街道(県道34号)で内房方面へ。
長狭街道には信号が殆どないので、それほどスピードを出した覚えもないのに、1時間ちょっとで鋸南町に到着。
道の駅保田小学校に8時半から開いているパン屋があるので、何か補給しようと思ったのですが、、、時間が早いせいか(?)スイーツ系しかなかったので、すごすごと撤退。。。
国道127号を浜金谷に向けて、北上。今日は、フェリーに乗りません*1。
ここで少し内陸に入って、前から行きたいと思っていた林道金谷元名線へ。入口から少しの区間は舗装されていますが、なかなかの斜度。。。
未舗装区間に入ってからも、パンチの効いた勾配。。。
ノーマルタイヤのミニベロなので、慎重に走行ラインを選んで、じりじりと登っていきます。しばらく登ると、一部で有名な「千葉のサバンナ」が見えてきます。
林道からの見晴らしは、まあまあですね。
さらに登って、林道竹岡線との分岐。事前情報通り、完全通行止め。
起点から6kmほど(?)進んで、林道南房総金谷元名線開通記念碑まで行ったところで通行止め。「車両通行止ということは、徒歩ならOKなはずで、押し歩きならば。。。」とも思いましたが、、、ベンチで持参したエナジーバーを食べたら、いま登ってきた道を起点まで引き返します。
国道127号まで戻ったら、竹岡方面へ。その途中、島戸倉隧道で記念撮影。半分閉ざされている珍しいトンネルです。
燈籠坂大師の切通しトンネルはスルーして、梅乃家で竹岡式ラーメンを食べます。一度くらいは本場で食べてみようと前から思っていました*2。
食後は、県道91号で林道保田見線を目指します*3。ただ、ちょっと道を間違えて、、、林道東奥野線の入口へ。。。東奥野線は保田見線の支線で、保田見線に繋がっていることが分かったので*4、そのままゴー(笑)
起点に通行止めの看板はありませんでしたが、結構荒れていて、落石や倒木があり、少し崩落もしています。また、ところどころ斜度がグッと上がります。
走れないほどではないので、そのまま保田見線に合流。保田見線も若干崩れていましたが、今日走った林道の中では一番走りやすかったです。
そして、この林道のハイライトは、素掘りトンネル3連発。最初の2つは、よく似ています。
最後の1つは、なかなかのインパクト。ここは大きなコウモリが生息していることで有名ですが、あえて天井をライトで照らすことはしませんでした(笑)
トンネルを3つ抜けたら、保田見線は終わり。残念ながら、ここに林道の標識はありません。
そのあとは、上総湊駅まで走って、輪行で帰りました*5。本日の走行距離は80.88kmで、獲得標高は1225mでした。
近いうちにまた、このあたりの林道を探索したいですね。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。