ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

長狭街道〜林道金谷元名線〜林道東奥野線〜林道保田見線ぶらり旅

 昨日の続き。今日は、太海にあるホテルをチェックアウトしたら、長狭街道(県道34号)で内房方面へ。

f:id:yukovelo:20220312141047j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312141052j:plain:w300

 長狭街道には信号が殆どないので、それほどスピードを出した覚えもないのに、1時間ちょっとで鋸南町に到着。

f:id:yukovelo:20220312141506j:plain:w300

 道の駅保田小学校に8時半から開いているパン屋があるので、何か補給しようと思ったのですが、、、時間が早いせいか(?)スイーツ系しかなかったので、すごすごと撤退。。。

f:id:yukovelo:20220312141800j:plain:w300

 国道127号を浜金谷に向けて、北上。今日は、フェリーに乗りません*1

f:id:yukovelo:20220312142102j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312142117j:plain:w300

 ここで少し内陸に入って、前から行きたいと思っていた林道金谷元名線へ。入口から少しの区間は舗装されていますが、なかなかの斜度。。。

f:id:yukovelo:20220312142305j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312142312j:plain:w300

 未舗装区間に入ってからも、パンチの効いた勾配。。。

f:id:yukovelo:20220312142456j:plain:w300

 ノーマルタイヤのミニベロなので、慎重に走行ラインを選んで、じりじりと登っていきます。しばらく登ると、一部で有名な「千葉のサバンナ」が見えてきます。

f:id:yukovelo:20220312142626j:plain:w300

 林道からの見晴らしは、まあまあですね。

f:id:yukovelo:20220312142700j:plain:w300

 さらに登って、林道竹岡線との分岐。事前情報通り、完全通行止め。

f:id:yukovelo:20220312142755j:plain:w300

 起点から6kmほど(?)進んで、林道南房総金谷元名線開通記念碑まで行ったところで通行止め。「車両通行止ということは、徒歩ならOKなはずで、押し歩きならば。。。」とも思いましたが、、、ベンチで持参したエナジーバーを食べたら、いま登ってきた道を起点まで引き返します。

f:id:yukovelo:20220312150355j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312143134j:plain:w300

 国道127号まで戻ったら、竹岡方面へ。その途中、島戸倉隧道で記念撮影。半分閉ざされている珍しいトンネルです。

f:id:yukovelo:20220312143502j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312143507j:plain:w300

 燈籠坂大師の切通しトンネルはスルーして、梅乃家竹岡式ラーメンを食べます。一度くらいは本場で食べてみようと前から思っていました*2

f:id:yukovelo:20220312143830j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312143837j:plain:w300

 食後は、県道91号で林道保田見線を目指します*3。ただ、ちょっと道を間違えて、、、林道東奥野線の入口へ。。。東奥野線は保田見線の支線で、保田見線に繋がっていることが分かったので*4、そのままゴー(笑)

f:id:yukovelo:20220312144216j:plain:w300

 起点に通行止めの看板はありませんでしたが、結構荒れていて、落石や倒木があり、少し崩落もしています。また、ところどころ斜度がグッと上がります。

f:id:yukovelo:20220312144359j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312144410j:plain:w300

 走れないほどではないので、そのまま保田見線に合流。保田見線も若干崩れていましたが、今日走った林道の中では一番走りやすかったです。

f:id:yukovelo:20220312144904j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312144917j:plain:w300

 そして、この林道のハイライトは、素掘りトンネル3連発。最初の2つは、よく似ています。

f:id:yukovelo:20220312145029j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312145034j:plain:w300

 最後の1つは、なかなかのインパクト。ここは大きなコウモリが生息していることで有名ですが、あえて天井をライトで照らすことはしませんでした(笑)

f:id:yukovelo:20220312145428j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220312145423j:plain:w300

 トンネルを3つ抜けたら、保田見線は終わり。残念ながら、ここに林道の標識はありません。

f:id:yukovelo:20220312145543j:plain:w300

 そのあとは、上総湊駅まで走って、輪行で帰りました*5。本日の走行距離は80.88kmで、獲得標高は1225mでした。

f:id:yukovelo:20220312145855j:plain:w300

 近いうちにまた、このあたりの林道を探索したいですね。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:一瞬、三浦半島に渡って、河津桜を見に行こうかとも思いましたが。

*2:竹岡式ラーメン自体は、別の店で食べたことがありました。

*3:余談ですが、保田見線は「ほたみせん」ではなく、「ぼてみせん」らしいです。

*4:その場でググりました。

*5:この時点でまだ14時くらいでしたが、平日なので、夕方に電車が混む前に帰りたいと思いました。