ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

富士山スカイライン(御殿場口・富士宮口)ぶらり旅

 今日は、(恐らく)梅雨入り前最後のヒルクライムとして、富士山スカイラインを走りました。この道も(自衛隊車両とバスがときどき通る以外は)殆ど人通りがないので、このご時世に走るのに良い気がします*1
 まずは、御殿場駅まで輪行で移動。富士山スカイラインは30km以上にわたって(ほぼ)無補給地帯なので、今回も補給食をあらかじめ持参。

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 そして、駅前からゆるゆると登り始め、滝ヶ原駐屯地の脇からスカイラインへ。今日は、富士山がとても綺麗に見えます。

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 5〜10%の勾配を淡々と登り、標高1000mを超えたところで、馬返しの標識を発見。あざみラインの記憶が甦って、一瞬ビビりますが、ここの斜度はそれほど苛烈ではありません。

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 御殿場駅から15kmほど登り続ると、標高1300mあたりで、富士宮口五合目(2400m)に向かう道と御殿場口五合目(1440m)に向かう道の分岐点に到着。

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 今日は、最終的には富士宮口まで登りますが、その前に御殿場口に寄っていきます。分岐点から御殿場口までは1.5kmほどですが、平均勾配が10%を超えるので、なかなかきついです。

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 何とか御殿場口に着いたら、そのままUターンして、分岐点まで一気に下ります。そして、太郎坊洞門を抜けて、富士宮口を目指します。ここから2回ほど(?)ちょっとした下りが入ります。また、路面にところどころ、ひび割れや穴があります*2

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 太郎坊洞門から4kmほど進むと、スカイライン唯一の補給ポイント森の駅富士山があります。駅自体は現在閉鎖中ですが、自動販売機と公衆トイレは利用可能です。

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 森の駅で5分ほど休憩したら、さらに登って、スカイラインの旧料金所跡を通過。残りは、約13km(長い。。。)

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 今日はピーカン(死語)で暑いですが、標高1500mを超えたあたりで、少し涼しくなってきました。

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 二合目、標高1600m*3。「気分爽快! 富士登山

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 三合目、標高2000m。「あわてずゆっくり」

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 四合目、標高2300m。「展望広場はもうすぐ」

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 そして、ようやく富士宮口五合目に到着。今日は晴れているので、展望広場からの景色が素晴らしいです*4。ちなみに、今回のライドでスカイラインに登ったので、過去に登ったスバルラインあざみラインと合わせて、富士山ヒルクライムの全ルートをSpeed Falcoで制覇*5

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 ここでも5分ほど休憩し、持参したプロテインバーを食べたら、いま登ってきた道を一気に下っていきます。直線部分が多く、スピードが出がちですが、太郎坊洞門あたりまでは路面のひび割れや穴がときどきあるので、スピードを抑え目に。

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 そのまま御殿場駅まで戻って、そこから輪行で帰りました*6

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 本日の走行距離は、75.62kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:私は、基本的に「できるだけ人のいないところで過ごす」という方針です。

*2:登りでは大した問題にならないと思いますが、降るときは要注意。

*3:実際の標高は、標識に書かれた標高と若干異なるようですが。。。

*4:工事車両がたくさんあって、みんながよく写真を撮っている富士宮口の看板を見つけることはできませんでした。

*5:細かいことを言えば、滝沢林道などもありますが、あそこは(公的には)通行止めなので。

*6:新松田駅あたりまで降って帰ると、交通費が格段に安くなるのですが、標高1000m以下は非常に暑かったので、大人しく御殿場駅から輪行