ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

西伊豆スカイラインぶらり旅

 今日は、天気が良かったので、Boardwalkで伊豆を走ってきました。急な思いつきで、自走で向かう時間がなかったため、修善寺駅まで輪行でワープ。

f:id:yukovelo:20210317124506j:plain:w300

 駅前で輪行を解除したら、県道18号で戸田峠を目指します。戸田峠のスペックは、約10km、平均勾配6.2%です。

f:id:yukovelo:20210317124711j:plain:w300

 序盤と中盤は淡々と登り、終盤でだるま山高原レストハウスに寄っていきます。以前Speed Falcoで戸田峠に登ったときは天気がイマイチでスルーましたが、今回は富士山がよく見えました。

f:id:yukovelo:20210317125109j:plain:w300

 だるま山高原レストハウスでを過ぎたら、すぐに戸田峠に到着します。

f:id:yukovelo:20210317130424j:plain:w300

 戸田峠からは、西伊豆スカイラインに入ります。前回来たときは濃霧でしたが(苦笑)、今回は絶景! 人や車が少なく、風も穏やかなので、最高です!

f:id:yukovelo:20210317132156j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317132204j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317132208j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317132216j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317132222j:plain:w300

 天空の景色を満喫しつつ、船原峠(土肥峠)、風早峠、仁科峠と進んでいきます。尾根伝いのコースなので、何箇所か10%前後の勾配がありますが、それほど長い登りはありません。

f:id:yukovelo:20210317132713j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317132726j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317132734j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317132738j:plain:w300

 仁科峠から先、どちらに進むかは、少し悩みました。南に降ると松崎に出ますが、伊豆半島の最深部(=電車の駅から最も遠い)の山岳地帯なので、今回はなし*1。西に降りて海岸沿いを沼津方面に北上するのが定番な気がしますが、土肥〜戸田の山越えが嫌なので(苦笑)、これもなし。今回は風早峠まで戻り、そこから県道59号を東に降って、湯ヶ島温泉に向かいます*2。なぜかというと、鈴木屋食堂でランチをしたかったからです(笑) このお店では、天城名物の猪肉を使った料理を楽しむことができます*3。サイクリスト・フレンドリーなのも嬉しいところ。

f:id:yukovelo:20210317134648j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317134656j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317134702j:plain:w300

 猪肉を堪能したら、適当に修善寺方面に戻っていきます。そして、修善寺を過ぎたら、その場の思いつきでめんたいパーク伊豆に立ち寄り、ジャンボ明太子おにぎりをもぐもぐ*4

f:id:yukovelo:20210317135319j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317135339j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210317135336j:plain:w300

 そのまま三島駅まで走って、今日のライドは終了。輪行で帰ることも可能でしたが、これまたその場の気分で、三島に宿泊することに(安定のノープラン/苦笑)

f:id:yukovelo:20210317135638j:plain:w300

 本日の走行距離は、96.24kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:伊豆半島一周のときに走りましたが、延々とアップダウンが続きます。

*2:この道を初めて使いましたが、登る場合は結構きつそうですね。あと、路面状況がイマイチです。

*3:以下の写真は、やまあらし丼(猪肉丼)です。

*4:この前大洗のめんたいパークに行ったばかりですが(笑)