ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

大洗ぶらり旅

 急にふと思い立って、前から行きたいと思っていためんたいパーク大洗に行ってきました。どの自転車で行くか少し悩みましたが、自宅から120kmほどの距離なので、今回はCarryMeをチョイス。まずは、早朝に自宅を出発し、国道6号で水戸方面へ。千葉県を抜けて、茨城県に突入。

f:id:yukovelo:20210305140753j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305140801j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305140838j:plain:w300

 国道6号茨城県に入るとコンビニが減るので、セブンイレブン牛久南店(49.19km地点)で早めの補給。氷点下だったので、味噌汁に塩むすびを投入して、身体を温めます。予備の補給食として、黒糖わらびと豆大福も捕獲。

f:id:yukovelo:20210305141752j:plain:w300

 土浦を過ぎたあたりで、トラックの交通量が増えてきました。私はわりと一桁国道を走る方だと思いますが、今回は車の流れ方が危険だと判断し*1、一本東側にある国体街道で石岡方面に北上。このあたりで日が登り始めました。

f:id:yukovelo:20210305143011j:plain:w300

 石岡から国道6号に復帰。明るくなっても、まだマイナス1度。。。寒いので、セブンイレブン小美玉中野谷店(86.90km地点)にピットインして、ミルクティーを補給。

f:id:yukovelo:20210305143310j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305143742j:plain:w300

 ここで少し気まぐれを起こし(?)、Google Mapで大洗への最短経路を検索。その結果、今回は茨城町国道6号を離脱し、水戸を経由せず、涸沼川の方から大洗に向かうルートを試してみることに(安定のノープラン) Google先生が教えてくれる道は、いつもながらマニアック(笑)

f:id:yukovelo:20210305144322j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305144331j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305144337j:plain:w300

 「なかなか長閑な道でいいね」と思いながら進んでいくと、、、道が水没していました(驚) CarryMeでここを越えるのは厳しいですね。。。

f:id:yukovelo:20210305144554j:plain:w300

 仕方ないので、適当な道で少し迂回。そうこうしているうちに、大洗に到着。

f:id:yukovelo:20210305145307j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305145315j:plain:w300

 とりあえず、だいぶ気温も上がってきたので、ぼーっと海を眺めます。誰もいない海はいいですね。

f:id:yukovelo:20210305152044j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305152047j:plain:w300

 海を見たら、少しだけ北上して、めんたいパーク大洗(120.40km地点)へ。

f:id:yukovelo:20210305152420j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305152424j:plain:w300

 お目当てのジャンボ明太子おにぎりを食べます。さすがというべきか、予想以上にたっぷりと明太子が入っています(大満足)

f:id:yukovelo:20210305152506j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305152512j:plain:w300

 続いて、めんたいソフトクリームに挑戦。しっかりと明太子の味がして、結構辛いのですが、普通に食べられる仕上がりになっているところがすごいですね。

f:id:yukovelo:20210305152747j:plain:w300

 冷凍明太子が割引で売られていましたが、自転車で持って帰りにくいので断念。。。送ってもらうこともできるようでしたが、配送料をかけるくらいなら都内で買えばよいのではと(苦笑)

f:id:yukovelo:20210305153441j:plain:w300

 今日の目的(めんたいパークで明太子を食べること)はすでに達成しましたが、せっかくなのでランチもしていくことに。時間が少し早くて選択肢があまりなかったのと、(おにぎりとアイスを食べたので)それほどお腹が空いていなかったこともあり、五十集矢釜揚げしらす丼をチョイス。

f:id:yukovelo:20210305154038j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305154044j:plain:w300

 食後、お店の前にあった農作物直売所で、紅はるかの干し芋を購入。あんこう汁など、他にも食べたいものがあったのですが、もうお腹がパンパン(笑)

f:id:yukovelo:20210305154620j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210305154625j:plain:w300

 その場の思いつきで国営ひたち海浜公園まで足を延ばそうかとも思いましたが、現在はこれといった花が咲いている訳ではなさそうなので、今回は見送り*2。少しだけ大洗の街を走ったら、輪行で帰宅。本日の走行距離は、129.85kmでした。茨城県の尺度で言えば、霞ヶ浦一周(カスイチ)1回分ですね(笑)

f:id:yukovelo:20210305155012j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:夜中よりは交通量があり、渋滞気味になる日中よりも高速で車が流れている状態。路肩(白線の内側)にいても、かなりスレスレに抜いていくトラックばかりでした。。。

*2:国営ひたち海浜公園では、季節ごとに様々な花を楽しむことができます。春のネモフィラなどが特に有名です。