ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

四ツ谷〜調布〜読売ランド〜是政ポタリング

 今日は、STRiDAに乗って、気の向くままにポタリングをしてきました。まずは上野から新宿方面に走りましたが、いきなり道を間違えて、四ツ谷に出てしまいました。。。勿論、四ツ谷経由でも新宿に出られるのですが、最短経路ではありません*1。まあ、せっかく四ツ谷に来たので、わかばでたい焼きとかき氷を食べていくことにします(適当)*2

f:id:yukovelo:20190805221542j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190805221553j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190805221556j:plain:w300

 たまには「グルメポタ」みたいな記事を書きたいとも思うのですが、まったく写真映えのしないカルピス味のかき氷をチョイスしている時点でダメですね(苦笑) 味は、サッパリして美味しかったですけど。
 四ツ谷からは、まっすぐ新宿に出て、甲州街道で調布を目指します。裏道を使うという手もありますが、甲州街道なら(上を走る高速道路などで)日陰が多いだろうという選択です*3。調布に着いたら、天神通り商店街に入り、ゲゲゲの妖怪たちとSTRiDAの記念撮影。

f:id:yukovelo:20190805222446j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190805222452j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190805223141p:plain:w300

 調布からは鶴川街道で矢野口に出て、多摩川を渡って、読売ランド方面へ(完全なる、その場の思いつき/笑)。STRiDAヒルクライム、特にダンシングの練習をしたいと思い*4よみうりV通り(ジャイアンツ坂)にアタック。平均勾配が10%ほどありますが、距離は600m程度なので、シングルギアのSTRiDAでも何とか登れます。

f:id:yukovelo:20190805223813j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190805223817j:plain:w300

 頂上付近には、読売ジャイアンツ球場への入口(?)があります。

f:id:yukovelo:20190805223953j:plain:w300

 また、もう少し奥に進むと、「巨人への道」という碑があります。

f:id:yukovelo:20190805224243j:plain:w300

 ここまで来て言うのも何ですが、私は巨人ファンでなければ、野球ファンでもないので、登り切ったら、さっさと下ります(笑) 因みに、坂の歩道部分には、往年の名選手の手形が多く埋め込まれています。私の知っている(元)選手は5人くらいしかいませんでしたが(汗)、一応写真を撮っておきます。

f:id:yukovelo:20190805224547j:plain:w300

 こんな暑い日に坂を登ったら、言うまでもなく、汗だく。。。そこで、ミニストップ稲城矢野口店でアイスコーヒーを飲みます。ミニストップは、必ず店内に休憩コーナーがあるので、ライド時に非常に重宝しています。しかし、無意味にヒルクライムはするわ、コンビニでコーヒーを飲むわ、グルメポタの記事はなかなか書けませんね(苦笑)

f:id:yukovelo:20190805224937j:plain:w300

 冷房で身体の熱を冷まし、コーヒーで喉を潤したら、再び多摩川を渡り、是政方面に走ります。ちょうど日暮れ前の時間で、空がとても綺麗です。

f:id:yukovelo:20190805225128j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190805225133j:plain:w300

 是政に着いたら、前から一度訪れてみたいと思っていたらーめん暁へ。チャーシューが絶品だということを知っていたので、のりチャーシューめんを注文し、ニンニクを入れて頂きます。これは美味しい。自宅の近所にあったら、ちょくちょく通うこと間違いなしです。

f:id:yukovelo:20190805225359j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190805225403j:plain:w300

 食後は、JRの武蔵小金井駅まで自走し、そこから輪行で帰りました。STRiDAにはサイコンをつけていないので、正確な数字は分かりませんが、本日の走行距離は50km弱だと思います。

f:id:yukovelo:20190805225539j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190805225542j:plain:w300

*1:なぜ四ツ谷に出てしまったかというと、新宿に向かわないといけないのに、渋谷に向かう最短経路を走ってしまったからです。。。

*2:本当は、もう少し先、調布あたりでかき氷を食べる予定だったのですが、「もういいや」ということで前倒し(笑)

*3:今日はいつもよりも路上駐車が多く、走りにくい区間もちらほらありましたが。。。

*4:STRiDAは「ダンシングのできない自転車」と言われていますが、やってみると、できないこともないので、現在いろいろと試行錯誤中です。