ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

DAHON/TERNオーナーズミーティング in 幕張に参加

 今日は、カルマックスタジマさん主催のDAHON/TERNオーナーズミーティング in 幕張に参加させて頂きました。ここ数日は天気が不安定でしたが、当日は昨年に続いて快晴となりました。
 言うまでもなく、オーナーズミーティングというのは、そのメーカーの自転車のオーナーが集まるイベントです。そして、私もDAHONの自転車を複数持っています*1。ただ、今回は自分の自転車を持参せず、主催のカルマックスタジマさん、輸入元のアキボウさんのご厚意により、Horize Discの試乗車をお借りしました。実は、このファットなタイヤを履いて、ディスクブレーキをつけたミニベロが以前から気になっていたのです。約30kmの試乗なんて普段はできないので、非常に貴重な経験となりました。

f:id:yukovelo:20190428222403j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428222412j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428222416j:plain:w300

 集合時間よりも少し早く現地に着いて、Horize Discをお借りできたので、稲毛ヨットハーバーの壁際で写真をパシャリ。この太いフレーム、なかなか素敵です。

f:id:yukovelo:20190428222758j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428222755j:plain:w300

 集合時間ぎりぎりに集合場所に戻ってみると、なんかミニベロがたくさん! 今回も50台近いDAHON、TERNの自転車が揃いました。まずは、全員で記念撮影。遠くに富士山も見えますが、みんな自転車しか見ていません(笑)

f:id:yukovelo:20190428223348j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428223229j:plain:w300

 そして、走行開始。海沿いの道をのんびりと走ってから、花見川サイクリングロードに入ります。

f:id:yukovelo:20190428223757j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428223805j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428223812j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428223815j:plain:w300

 Horize Discは、Speed Falcoと全然違う乗り心地で非常に面白かったです。具体的には、以下のような感想を持ちました。

 ランチは、三々五々、近くのお店へ。私も、たまたま近くにいらっしゃった方々とショッピングモールで定食を食べました。ここで驚いたのは、今日はSpeed Falcoを持ってきていないのに、何人もの初対面の方に「赤いブルホーンのFalcoに乗っている人ですか?」や「Falcoで峠を登っている人ですよね?」と訊かれたり、挙句の果てに「あなたが赤い彗星!」と言われたり(誰ですか、そんな呼び方をしているのは/笑)。インターネットは怖いですねー(棒読み)
 それはそうと、少し早めにランチが終わってしまったので、ZOZOマリンスタジアムでも記念撮影。だんだんHorize Discが欲しくなってきました(危険)

f:id:yukovelo:20190428224650j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428224652j:plain:w300

 最後は、集合地点の稲毛ヨットハーバーまで、みんなで戻りました。そして、今回も素敵なノベルティグッズを頂きました。このスプロケのデザイン、結構好きです。

f:id:yukovelo:20190428224939j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190428224943j:plain:w300

 この素晴らしいイベントの企画、準備、運営をしてくださったカルマックスタジマさん、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(カスタムの方もまた/笑)。
 
(追記)カルマックスタジマさんによるイベント報告のブログ記事がアップされたので、以下にリンクを張らせて頂きます。

*1:このブログに頻繁に登場するSpeed Falcoの他に、仕事用に使っているマシンがあります。