ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

鉢形城公園〜花桃の郷〜桃源郷〜松郷峠〜笛吹峠〜森林公園ぶらり旅

 今日は、Bromptonを持って、少しのんびりめの時間に東武東上線鉢形駅まで輪行し、花見ポタリングをしてきました。

f:id:yukovelo:20190403183441j:plain:w300

 まずは、すぐ近くの鉢形城公園へ。ちゃんと下調べをしていなかったのですが、わりと大きな公園で気に入りました。「氏邦桜」という立派なエドヒガンを発見。

f:id:yukovelo:20190403184133j:plain:w300

 公園を抜けたら、県道294号(坂本寄居線)に入り、ゆるゆると登っていきます。次なる目的地は、東秩父村花桃の郷です。大きな標識のある道を曲がって、少しだけ進むと、目の前に素晴らしい景色が広がります。

f:id:yukovelo:20190403184447j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403184459j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403184507j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403184512j:plain:w300

 花桃の郷を一周すると、県道294号に戻ります。そして、そのまま道なりに進んでいくと、県道11号の「落合橋」交差点に出ます。ここは、定峰峠TT区間ジブリの絵が描かれているところ)や二本木峠を下ってきた地点なので、これまでにも何度か通ったことがあります。

f:id:yukovelo:20190403185039j:plain:w300

 県道11号は景色がいいですし(今日も桜や桃の花が咲いていました)、こちらから行くと下り基調なので、クランクも軽やかに回ります。ただ、今回は小川町駅までは行かずに、その手前の「松郷峠入口」交差点から県道292号(西平小川線)へ。しばらく進むと、帝松という日本酒の蔵元の直売店を発見。残念ながら自転車なので飲酒はできませんが、その代わりに(?)大吟醸ソフトアイスを頂きます。微かに香る日本酒の匂いがよく、味も美味しかったです。

f:id:yukovelo:20190403190301j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403190307j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403190312j:plain:w300

 帝松を出てすぐのところから小坂・滝ノ谷線という林道に入ることができます。距離は短いですが、少し登ります。途中には、「発砲注意」や「熊出没注意」の看板があり、いい林道感(?)を出しています。

f:id:yukovelo:20190403195627j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403190703j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403190706j:plain:w300

 奥に進むと、急に視界が開けて、またしても素晴らしい景色が現れます。ここは「桃源郷」と呼ばれていて、まさに秘境という感じ。

f:id:yukovelo:20190403190940j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403190945j:plain:w300

 ひとしきり景色を楽しんだあとは、いま登ってきた道で県道292号に戻り、松郷峠を登ります。恐らく「ときがわ町」の標識がある場所が頂上で、そこから下りが始まります。

f:id:yukovelo:20190403191316j:plain:w300

 そして、「西平」交差点を右折し、白石峠方面へ。。。と言っても、峠に登る訳ではなく、やすらぎの家といううどん屋さんで、天ぷらつけうどんを頂きます。旬の野菜の天ぷらが絶品です。

f:id:yukovelo:20190403191842j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403191846j:plain:w300

 ちなみに、やすらぎの家の裏手には、トトロがいます。なぜトトロがいるのかは知りませんが、わりとよくできていて、大きいです。

f:id:yukovelo:20190403192228j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403192234j:plain:w300

 お腹が満たされたら、「西平」交差点まで引き返し、県道172号を東に向かいます。その途中、明覚駅の桜が素敵だったので、少しだけ寄り道。

f:id:yukovelo:20190403192503j:plain:w300

 明覚駅からさらに県道172号を東に進み、笛吹通りに入り、笛吹峠に登ります。麓にかなり立派な神社やお寺がありましたが、「撮影禁止」の看板があったので、写真は撮れませんでした。。。それはそうと、笛吹峠もゆるい坂なので、サクッと頂上へ。ここにも桜が咲いています。

f:id:yukovelo:20190403192947j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190403192951j:plain:w300

 (例によって)このあとの予定は決めていなかったのですが、とりあえず近くの森林公園駅へ。荒川CRを自走して帰ろうかとも思いましたが、今日は風が非常に強いので、あまり気が進みません。。。また、国道17号などで市街地を抜けるコースもありますが、それほど走りたい道ではありません。。。うーん、どうしよう、、、と思っていたら、お座り状態で停めていたBromptonが強風で倒れ、グリップのバーエンドにばっちり傷がつきました。。。それで心がポッキリと折れたので、大人しくここから輪行で帰ることに(軟弱) その結果、本日の走行距離は、たったの56.71kmです(笑)

f:id:yukovelo:20190403193639j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。