ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

甲府ツーリング

今日は、東京から甲府までSpeed Falcoで走りました。実はほぼ同じルートを子供の頃にも走ったことがあるのですが、あれから長い月日が流れ、、、体力は衰え、自転車も小さくなり(笑)、走り切れるのか若干心配でした。とりあえず、行けるところまで行こうということで、自宅から新宿駅まで自走(約8km)。新宿駅南口から甲州街道国道20号)に入ります。

そこからは、ひたすら甲州街道を西に進み、京王線高尾山口駅へ(自宅から約51km)。ここらへんで朝食にしようと思い、「高尾山に一番近いコンビニ」であるサークルKサンクス八王子高尾山口店へ。お店の前で、サクっと明太子パスタを食べました。

高尾山口駅からは登りが続き、そのまま大垂水峠に突入。ミニベロだと若干しんどい坂もありましたが、登るのに飽きてきた頃に下りになりました。ちなみに、登りはゼーハー、下りはヒャッハーという感じだったので、峠の写真は殆どありません(苦笑)

大垂水峠を越えたあとは、相模湖の脇をしばらく走ります。木が邪魔で湖があまり見えなかったのですが、トンネルを抜けたところと橋のところからは、比較的よく見えました。

さらに甲州街道を進むと、謎のウルトラマンが登場。自転車で甲府に行った人のブログでよく見るやつですね(笑)

そうこうしているうちに、山梨県に入ります。川沿いの長閑な道が多く、晴れた日は気持ちがいいです。途中、日本三奇橋の1つである猿橋などに寄ることもできます(私はスルーしましたが)。

大月あたりから、だんだん気温が上昇し、日差しもきつくなってきました。セブンイレブン大月インター店(自宅から約95km)でコーラとパンを軽く補給してから、最後の難所である笹子に向かいます。笹子に向かう道は、だらだらと長い登りが続き、勾配7~8度のところもあるので、徐々に足が疲労していきます(貧脚/笑)。笹子から甲府に向かうには、笹子峠を越えるか、自転車通行は危険だと言われている新笹子トンネルを抜けるか、のどちらかです。私は、2秒ほど熟考したのち、前後のライトをつけて、全長約3kmの新笹子トンネルを突破しました(笑)

無事にトンネルを抜けると、道の駅甲斐大和(自宅から約110km)があったので、ここでトイレ休憩。

道の駅甲斐大和を過ぎると、下りがメインとなります。ミニベロで峠を下ったのは初めてですが、ロードと比べてハンドルがクイックなので、ハンドリングが楽に感じました。ペダルを踏んで攻めない限りは時速45km程度しか出ませんし、ノーブレーキで一気に下ることができました。あまりに下りが気持ち良すぎて、左折すべきところを左折し忘れ、旧甲州街道国道411号)に入ってしまいましたが。。。(笑) GPSで確認したところ、この道でも甲府に行けるようなので、そのまま直進。何とか無事に甲府市に入れました。

そして、適当な裏道を抜けて甲府駅(自宅から約135km)に到着し、信玄公と記念撮影。峠の登りで劇的にスピードが落ちたせいか、平均時速は20.5kmでした。

その後、のんびりと市内を散策したり、舞鶴城公園武田神社などに寄り道したりして、最後に武田神社の前の売店で信玄アイスを食べました。

帰りは、中央線で御茶ノ水まで輪行。そこから自宅までは自走で帰宅しました。本日の総走行距離は、146kmでした。ちなみに、今回のツーリングにあたって、特に参考になったウェブサイトや動画は、以下のとおりです。