ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

今日は、カルマックスタジマ主催のDAHON/TERNオーナーズミーティング in 山中湖に参加させて頂きました。写真スポットで見事に逆光ばかりだったので、写真の色合いが少し変なものもあります。。。
 朝、都内から集合場所の富士山駅まで輪行で移動します。新宿駅から高尾駅までは京王線高尾駅からは中央線を使いました*1。持参した文庫本などを読みつつ、のんびりと移動していたら、他の乗客がやたらと写真を撮りだしました。何事かと思って外を見ると、なんと巨大な富士山が。。。(驚)

そして、富士山駅のホームに降りると、駅名どおり、目の前に富士山が見えました。

改札を抜けて、駅前でキョロキョロしていると、折りたたみ自転車が多数停まっている一角を発見。高そうなパーツが組み込まれたカスタム車がたくさん並んでいました。*2。しばらくすると、アキボウDAHONカーも到着しました。

定刻になり、20人以上の参加者が集まったところで出発。序盤に小さい坂がひとつあっただけで、あとは平坦なコースをのんびりと走りました。このあたりでは、どこにいても巨大な富士山が見えます。

その後、団体ツアー客で混雑していた忍野八海を華麗にスルーし、山中湖に移動。ランチ休憩の自由時間では、たまたま目に入った庄ヤというお店で、ほうとうのセットを頂きました。わかさぎのフライなどがついていました。

午後は、山中湖をのんびりと一周。その途中で立ち寄った交流プラザきららでは、まだ桜も咲いていて、素晴らしい富士山の絶景を堪能しました。

また、ゴール地点の長池親水公園では、今回のイベントのノベルティグッズ(缶バッチ、メガネ拭き)を頂きました。どうもありがとうございます!

現地解散したあと、他の参加者の方々と一緒に富士山駅方面に戻りましたが、道の駅富士吉田に寄りたくなり、途中で離脱(笑) 今回はリュックサックを持ってこなかったので、小さい信玄餅を購入(大きいものが欲しかったのですが、持参したバッグに入らず/涙)。

帰りの電車は非常に混んでいたため、入り口付近の通路に立つことに。。。しかし、最終的にはこのエリアも満員電車状態に。。。休日に輪行するにはちょっときつい感じだったので、Dove Unoのように、もう少し小さい自転車にすればよかったと若干後悔*3

それでも何とか(高尾乗り換えで)新宿まで戻り、そこからは自走で帰りました。山中湖に行ったのは大学生のとき以来で、自転車で走ったのは初めてだったので、とても楽しかったです。素晴らしい機会を作ってくださったイベント主催者様には感謝です。

(2018年4月24日追記)イベント主催者であるカルマックスタジマさんによるDAHON/TERNオーナーズミーティングin山中湖 レポートという記事が公開されました。こちらには、自転車の写真がたっぷりとアップされています。

*1:ずっと中央線で行くことも可能ですが、運賃がお高めになるので。。。

*2:他の参加者さんの自転車については、イベント主催者様のレポートを参照してください。なぜかRIDEAやKCNCのカラーパーツを組み込んだ自転車が多かったです(私のSpeed Falcoも含めて)。

*3:Dahonのイベントでなかったら、CarryMeで来るかも(笑)