ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

芝川サイクリングロード〜緑のヘルシーロード縦走

 今日は、荒川サイクリングロードと利根川サイクリングロードをつなぐ2つのサイクリングロードをCarryMeで走破しました。まずは、自宅から荒川サイクリングロードの鹿浜橋まで自走し、キッチンとれたての脇から芝川サイクリングロードに入ります。

f:id:yukovelo:20180409070739j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180409070743j:plain:w300

 そこから12kmほど、のどかな川沿いを走ります。途中、一般道を越える陸橋があったり、一部未舗装区間があったりして、8インチのCarryMe殺しのコースがありますが(苦笑)、普通の自転車ならば何ともないでしょう。

f:id:yukovelo:20180409070511j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180409070514j:plain:w300

 芝川サイクリングロードの終点まで行くと、そのまま緑のヘルシーロードに入ります*1。私は、このあたりでお腹が空いたので、通りすがりの川口自然公園で持参したおにぎりを食べました。

f:id:yukovelo:20180409070516j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180409070519j:plain:w300

 その後、全長約54kmの緑のヘルシーロードをひたすら北に走ります。数kmおきに「利根大堰まで◯◯km」という標識があるので、残りの距離が分かります。基本的には川沿いの平坦な道ですが、住宅街を抜ける区間があり、少しだけ迷いそうになります。あと、風向きに注意してください(今日は、ひたすら向かい風に吹かれ続けました)。

f:id:yukovelo:20180409070524j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180409070527j:plain:w300

 緑のヘルシーロードには桜の木がたくさんあったので、桜が満開の時期に走ると、さぞ美しいことでしょう。残念ながら、今回は葉桜になっていましたが、それでも随所にのどかで綺麗な風景が広がっていました。

f:id:yukovelo:20180409070528j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180409070543j:plain:w300

 なお、芝川サイクリングロードおよび緑のヘルシーロードには補給地点がほとんどありません(飲み物の自動販売機はありますが)。ただ、ときどき一般道を渡るときにコンビニが見えます。今回は、ローソン久喜上大崎店でアイスを食べました(オレンジジュースとチョコはここで摂取せず、ゴール地点の利根川で摂取)。

f:id:yukovelo:20180409070531j:plain:w300

 利根川に着く直前に見かけた大漁苑というお店は、ナマズの天ぷらや鯉の洗いを食べられるらしいです。ちょっと気になります(笑)

f:id:yukovelo:20180409070506j:plain:w300

 緑のヘルシーロードの終点である見沼元圦公園に到着すると、利根川サイクリングロードに入ることができます。

f:id:yukovelo:20180409070539j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180409070532j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180409070535j:plain:w300

 このまま利根川サイクリングロードを走ると、先日国道17号で行った高崎に出ることができます*2。ただ、今日は風も強いし、CarryMeなので(笑)、このあたりで切り上げることに。緑のヘルシーロードを数km引き返し、最寄りの武州荒木駅から輪行上野駅に戻りました。本日の走行距離は約85km。CarryMeで走る距離としては、やや長めかも知れません。

f:id:yukovelo:20180409070550j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180409070509j:plain:w300

 ちなみに、今回のツーリングにあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:緑のヘルシーロードに入ってすぐのところにトイレもありました。

*2:詳しくは、@lonelysoloaloneさんのブログを参照してください。