ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

外苑前〜代官山ポタリング

 今日は、久しぶりの休日なので*1、自転車でどこかへ出かけることに。最初は水元公園メタセコイヤを見に行こうと思っていたのですが、少し風邪気味で体調不良なのと、いくつか渋谷や新宿で買い物をしなければいけないということもあって、外苑前の銀杏並木を走ることにしました。
 実際に並木道に着いてみると、銀杏がだいぶ散ってしまったあとで、やや時期を逸した感が否めません。。。しかし、何とかインスタ映えする(?)写真を撮ることができました*2

f:id:yukovelo:20171212172147p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171212172252p:plain:w300

 さて、慣れないことをしたあとは、渋谷の東急ハンズでお買い物。お目当ての品を手に入れ、トイレに寄ってから外に出ようとしたところ、自転車コーナーを発見。東急ハンズで自転車を売っていること自体は意外でもなんでもないのですが、何とBromptonRenaultの自転車まで扱っているのには驚きました。午後の予定(後述)がなかったら、ここでしばらくBromptonを眺めていたことでしょう。

f:id:yukovelo:20171212172447p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171212172548p:plain:w300

 東急ハンズを出たあとは、渋谷駅近くでレンズ豆のカレーを食べてから、代官山方面へ。。。向かったはずが、道に迷って恵比寿駅の方にそれてしまいました。。。*3 しかし、スマホGPS機能を駆使して、何とか次なる目的地であるBrompton Junction Tokyoへ。以前から一度訪れてみたかった場所です。

f:id:yukovelo:20171212173241p:plain:w300

 店内にはたくさんのBromptonが展示されていて(写真を撮り忘れました。。。)、天井にはこんなものが!(これがJunction内で撮った唯一の写真/笑)

f:id:yukovelo:20171212173406p:plain:w300

 店員さんはとても親切で、「Bromptonを『いつか』欲しい」という非常に漠然とした計画*4しか持っていない私に対しても、丁寧に対応してくださいました。3種類の変速(外装2段、内装3段、外装2段+内装3段=6段)におけるギア比の関係や、飛行機輪行の方法など、他のお店では分からなかったことをたくさん教えて頂きました。また、他のお客さん*5からお話を伺ったり、かなり改造されているとおぼしきBromptonにも乗せて頂きました。どうもありがとうございました。
 帰りもGPSを使って、まずは渋谷へ。渋谷から先は自力で(笑)新宿方面に出て、用事を1つ済ませてから帰宅しました。天気にも恵まれて、なかなか充実した1日となりました*6
 
(おまけ)帰宅したあと、帰りに銀行に寄らなければならなかったことを思い出しました。自宅からお目当ての銀行までは徒歩で15分ほど。歩くのは面倒なので、Dove Unoでサクっと行ってきました*7。私の場合、1日に2台乗るのは、非常に珍しいことです。

f:id:yukovelo:20171212174257p:plain:w300

*1:ちょっと仕事が立て込んでいて、土日は休みではありませんでした。。。

*2:私は数年前にインスタのアカウントを取得しましたが、その後ログインすることはなく、1枚も写真をアップしたこともありません(笑)。

*3:渋谷区立の小学校・中学校を卒業しているとは口が裂けても言えません(笑)。だって、成人してから代官山に来る用事なんてなかったもので(言い訳)。

*4:Bromptonを買うのは、最も「早くて」再来年だと思います。その頃にはSpeed Falcoがブルホーン化・多段化していて、街乗り用ではなくなっている可能性がありますので(笑)。冗談はさておき、Bromptonは、もっと年を取ってからでも乗れる自転車ですし、焦る必要はないかなと思っています。それより先に、輪行通勤用にCarryMeを導入する予定です(そもそも折りたたみ自転車を導入した主な動機が輪行通勤でしたので。Speed Falcoは休日乗り&自走通勤用になっていますが/笑)。

*5:Twitter上で少しお話ししたことがあるだけで、お会いするのは初めて。最近こういうパターンが続いていて、自転車で他人とつながることがあるんだなーと実感しています。

*6:先日装着したグリップサドルなども非常に具合がよく、交換してよかったです。微調整できるように小さな工具を持参したのですが、必要ありませんでした。

*7:Speed Falcoを拭きあげて、輪行袋に収納していたあとだったため。