ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(ペダル・ボトルケージ・サイコン・バッグ)

 先日納車されたSpeed Falcoですが、早速いくつかのパーツを装着しました。ちなみに、以下にはAmazonへのリンクなどがありますが、私はアフィリエイトとかはやっていないので、ご安心ください(?)。

1. ペダル

 まずは、純正の重いペダルを外して、MKSのCompact Ezyに交換しました。ペダルの交換にあたっては、15mmのスパナとグリスが必要です。これで、285gほど軽量化できました。また、輪行時にペダル部分が足やお腹に当たって痛いことがあるので、その点でも、Compact Ezyのように簡単に取り外しできるペダルは便利です。

f:id:yukovelo:20171205170945p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171205171015p:plain:w300

MKS(三ヶ島) ペダルスパナ [薄型] クロムメッキ スチール製

MKS(三ヶ島) ペダルスパナ [薄型] クロムメッキ スチール製

  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: スポーツ用品

2. ボトルケージ

 ボトルケージは、ペットボトルなども入れられるように、ケージ部分を自由にスライドできるTOPEAKのモジュラーケージ 2を選びました。72gの重量化ですが、水分補給は大切なので必要な重さだと思います。

f:id:yukovelo:20171205172532p:plain:w300

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: スポーツ用品

3. サイクルコンピュータ

 Speed Falcoの購入を機に、前から欲しかったサイクルコンピュータを導入しました。様々な商品があって迷いましたが、比較的安価でケイデンスを計測できるSTRADAのCC-RD410DWを選びました。重量は20gです。

f:id:yukovelo:20171205172607p:plain:w300

4. バッグ

 鍵やライト*1、あるいは輪行袋を入れるためのフロントバッグを買ってみました。本格的な移動の際はリュックサックを背負いますが、ちょっとポタリングに出かけるときは、これで十分な気がします。重量は約140gです(まあ、バッグは自転車の重量としてカウントしなくてよいと思いますが)。

f:id:yukovelo:20171205173146p:plain:w300

5. 今後

 とりあえず、いまハンドルグリップを注文していて、近日中に届く見込みです。また、サドルやシートポストを交換するかもしれません(しばらく乗ってみてから決めます)。あと、軽くておしゃれなベルがあったら欲しいです。
 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

*1:ライト(フロント・リア)は、Dove Unoと共有で使っています。