ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

堀切菖蒲園〜京成立石〜向島〜泪橋ポタリング

 今日は、CarryMeで近場を走ってみました。CarryMeやSTRiDAに乗る場合は近距離の移動が多く、あまりブログ記事にはならないのですが、たまには短距離のゆるポタの記事でも書いてみようかと。まずは、国道4号千住大橋の手前まで北上し、隅田川沿いを東に進んでから、千住汐入大橋を北に渡ります。

f:id:yukovelo:20200215171445j:plain:w300

 そのまま荒川の堀切橋も渡って、堀切菖蒲園駅の方に進み、立石バーガーへ。ここは、昭和レトロな自動販売機(?)があるB級スポット。今日は、一口ピザ(100円)を購入。特別美味しいということもないのですが(笑)、100円分の価値はあります。

f:id:yukovelo:20200215172035j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215171901j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215172121j:plain:w300

 ここから先の予定は何も考えていなかったのですが(安定のノープラン)、とりあえず近くの京成立石方面へ。このあたりは再開発が始まっていて、古い街並みがどんどんなくなっていきそうです。。。

f:id:yukovelo:20200215172434j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215172507j:plain:w300

 せっかくの立石なので、少し呑んでいきたい気もしますが、今日は自重。しかし、手ぶらで帰るのもアレなので(意味不明)、線路脇の愛知屋でレバーカツ(100円)。ここは、立石の有名店です。

f:id:yukovelo:20200215173138j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215173144j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215173149j:plain:w300

 立石を出たら、新四ツ木大橋で荒川を渡って、向島にあるカドというビクトリア朝風(?)の喫茶店へ。外見からは店内の雰囲気が想像できません(笑)

f:id:yukovelo:20200215174150j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215174156j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215174304j:plain:w300

 生ジュースとパンのお店らしいですが、今日はあまりお腹が空いていないので、活性生ジュースだけを注文。アロエ、レモン、りんご、はちみつ、セロリ、パセリ、アスパラが入っていて、健康に良さそうです。味もサッパリしていて、美味しかったです。

f:id:yukovelo:20200215174218j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215174222j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215174228j:plain:w300

 生ジュースを堪能したら、すぐ近くの桜橋で隅田川を渡ります。

f:id:yukovelo:20200215174429j:plain:w300

 そこからは適当に奥浅草を抜けて、帰宅。その途中、泪橋近くで、あしたのジョーの像と記念撮影(何度も、いろんな自転車とともに写真を撮っていますが)

f:id:yukovelo:20200215174625j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200215174628j:plain:w300

 本日の走行距離は、20.65kmでした。普段はわざわざ記事にしていないだけで、こういうゆるポタもしています(笑)