ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

キセキ食堂〜榎本牧場〜荒川CRポタリング

 今日は、Boardwalkに乗って、上尾市にあるキセキ食堂までランチを食べに行きました。私は知り合いのツイートでこのお店を知ったのですが、『孤独のグルメ』でも紹介された有名店のようです。
 自宅からキセキ食堂までは、国道17号経由で40km弱しかありません。ただ、都内から大宮くらいまでは信号も多いので、2時間ほどかかることを想定して出発。本郷から国道17号に入り、戸田橋を渡って埼玉県に突入。

f:id:yukovelo:20200116182910j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116182922j:plain:w300

 国道17号沿いの上尾市役所が見えたら、その裏手にある路地に入り、目的地のキセキ食堂(39.21km地点)に到着。11時開店のところ、少し早め(10時過ぎ)にやってきたので、一番乗り*1

f:id:yukovelo:20200116183745j:plain:w300

 お店の前で待っていると、少しずつ人が集まり始めました。そして、予想よりも早い10時35分頃に入店(準備ができたら、早めに開店するようです) 今日のメニューは、「上キセキステーキ定食」と「カットステーキ定食」の2種類*2。折角なので、「上キセキステーキ定食」を注文。思っていたよりも大きいです! 柔らかくて美味しいお肉!! 大満足!!!

f:id:yukovelo:20200116184159j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116184204j:plain:w300

 ステーキ定食でお腹一杯になりましたが*3、近場の榎本牧場(45.46km地点)でデザートを食べていくことに。冬に榎本牧場に来たのは、初めてかもしれません。

f:id:yukovelo:20200116185125j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116185129j:plain:w300

 何を食べるか少し悩みましたが、期間限定のつぶつぶイチゴをチョイス。さらに、ホットココアも注文(贅沢) ふらっと思いつきでやって来たので、スタンプカードを持ってくるのを忘れてしまいました。。。*4

f:id:yukovelo:20200116185317j:plain:w300

 帰りは、上尾駅あたりから輪行でワープしてもよいのですが、栄養をたくさん摂取したので、自走で帰ります(笑) ただ、国道17号を引き返すのは芸がないので、荒川CRで帰ることに。実は、例の台風以降は埼玉県内の荒川CRをまったく走っていなかったのですが、現状がどうなっているのか、この目で確認してみたいと思います。
 とりあえず、榎本牧場のすぐ近くからCRに入ります。このあたり(畔吉)は特に何もないのですが、牧歌的(?)な景色が好きです。

f:id:yukovelo:20200116185842j:plain:w300

 開平橋の近くにある川岸屋の前を通過。台風で甚大な被害に遭われたそうですが、ここのうどんとモツ煮をまた食べたいです。。。

f:id:yukovelo:20200116190055j:plain:w300

 開平橋から西遊馬公園までは、道の中央に泥がたまっていたりしますが、自転車で走ることができます。西遊馬公園には通行止め区間がありましたが、もともと通行止めや迂回の多い場所なので、台風との関係は不明。

f:id:yukovelo:20200116190313j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116190318j:plain:w300

 西遊馬公園と秋ヶ瀬公園の間には、台風の爪痕が大きく残っています。フェンスが傾いていたり、アスファルトが剥がれていたり。。。そして、田んぼを抜ける区間が泥だらけで、自転車で走るのはかなり厳しいです*5

f:id:yukovelo:20200116190640j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116190647j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116190655j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116190710j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116190718j:plain:w300

 これは余談ですが、私は、田んぼ区間の土手の上の景色が好きです。

f:id:yukovelo:20200116191107j:plain:w300

 その後は、秋ヶ瀬公園の脇を通り、彩湖へ。彩湖の入口(北側)に通行止めに関する看板がありますが、ここはまだ通ることができます。

f:id:yukovelo:20200116191310j:plain:w300

 しかし、湖の方に降りていくと、通行止めの柵がありました*6。柵の前にいた作業員の方に迂回路を教えてもらい、この柵のすぐ左にある小道(いままでは全然意識していなかった道/笑)を通って、土手の上へ。

f:id:yukovelo:20200116191645j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116191650j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116191654j:plain:w300

 この土手を少し走ると、一般道に出されてしまいましたが、彩湖の東側を流れている細い川に沿って南下し、戸田競艇場のところからCRに復帰。そこから先の道は特に問題なく、千住新橋まで左岸を走り、国道4号経由で帰宅。

f:id:yukovelo:20200116191950j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200116191955j:plain:w300

 本日の走行距離は、93.91kmでした。冬の間は、こういうランチポタ(?)みたいなサイクリングが増えそうです。

*1:以前は9時半から席の予約ができたようですが、いまは予約をやっておらず、開店時間に並んでいる順で案内するそうです。

*2:今日時点では、トンカツはお休み中(トンカツは、系列の岩槻店で提供しているようです)

*3:実は、ご飯と味噌汁をおかわり(無料)しました。

*4:レシートにスタンプを押してもらいました。

*5:私は、一番酷いところは押して歩きましたが、自転車と靴が泥だらけになりました。。。

*6:私は、荒川CR沿いで彩湖が一番好き(湖を見ながらパンを見るのが特に好き)なので、1日も早い復旧を願っています。