ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

大阪ツーリング 3日目(浜名湖〜四日市)

 昨日の続き。今日は、浜名湖の西側にある鷲津駅近くのホテルをチェックアウトし、名古屋方面を目指します。ホテルの位置が国道1号よりも数kmほど北にあるため、国道1号まで南下せず、県道3号という道を使って、愛知県へ。そのまま国道1号と合流すると、岩屋キャノンボウルのすぐ脇に出ます。

f:id:yukovelo:20200106180244j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106180250j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106180255j:plain:w300

 豊橋から名古屋までは以前も走っているため、比較的安心して走ることができます。岡崎市に入ったところで、道の駅藤川宿(40.33km地点)で小休止。ついでに、前回少し気になった岡崎公園に少しだけ寄り道。

f:id:yukovelo:20200106180536j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106180541j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106180851j:plain:w300

 続いて、以前ミスコースした豊明ICの迂回も無事にクリア。ICの直前で歩道に入り、下から迂回するルートが一番安全のように感じます。

f:id:yukovelo:20200106181012j:plain:w300

 名古屋市に入り、桶狭間を通過。いつか桶狭間古戦場にも寄ってみたいと思いますが、今回もパス。

f:id:yukovelo:20200106181215j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106181222j:plain:w300

 そして、名古屋駅の手前、笠寺あたりで国道1号を離脱し、東海通(東海「道」ではありません!)に入り、西を目指します*1。その途中、競馬場の脇のラーメン屋に入りました。味は悪くありませんでしたが、出てくるのが遅すぎてイライラしました。。。*2

f:id:yukovelo:20200106181941j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106181947j:plain:w300

 食後は、数え切れない川を渡り*3、「ここはどこ?」というローカルな道を抜け、木曽川を渡るところで国道1号に復帰して、三重県*4三重県を自転車で走るのは初めてなので、今回のツーリングで最もテンションが上がった瞬間です(笑)

f:id:yukovelo:20200106182434j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106182438j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106182443j:plain:w300

 木曽川長良川揖斐川の間にある長島を通過。長島一向一揆があった島という認識しかありませんでしたが、わりと大きい島なんですね(今更/苦笑) ちなみに、ここで今晩泊まるホテルをインターネットで予約。微妙な小雨に降られつつ、四日市まで走り、近鉄四日市駅近くのホテルにチェックイン。

f:id:yukovelo:20200106183134j:plain:w300

 本日の走行距離は、少し短めの116.36kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:前日の夜にGoogleで今日の経路を調べたら、この道を指示してきたので。

*2:別に店内が満員という訳でもなかったのですが。。。

*3:確実に10箇所以上の橋を渡りました。

*4:さらに南にある国道23号で木曽川を渡った方が距離が短くなりそうでしたが、自転車が通れるかどうか分からなかったので、国道1号へ。あとで調べたら、国道23号も自転車で渡れるようです。