ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

大阪ツーリング 2日目(富士〜浜名湖)

昨日の続き。今日は、富士駅近くのホテルをチェックアウトし、浜松方面を目指します。静岡県内の国道1号は自転車で走れない区間が多いため、やや複雑な迂回が何箇所か存在します。まずは、富士川の土手で階段を降りて、裏道を抜けて、県道396号へ。

続いて、由比駅興津駅区間は、由比漁港の駐車場(?)を抜けるルートで迂回*1。海沿いの国道1号の歩道に入り、前に進みます。名古屋ツーリングのときは西倉沢交差点のあたりでコースを見失いましたが、今回は無事にクリア。前回は、真夜中で小さい標識を見逃したのと、本来通るべき道が台風で水没していたのが原因でした。。。

その後は、清水駅のところで国道1号を一瞬見失いましたが、それ以外は問題なし。順調に前に進み、道の駅宇津ノ谷峠(48.03km地点)にピットイン。もつ煮丼を補給。とても美味しかったです。

なお、今回は旧道で宇津ノ谷峠を越えずに、素直にトンネル(の歩道)を通過。

そのまま藤枝市島田市と進み、金谷峠を越えます。峠自体は大した坂ではありませんが、藤枝市あたりから静岡名物(?)の強い向かい風が吹き荒れ、私の心と足を削っていきます。。。この日の向かい風が今回のツーリングで最も辛いものでした*2

延々と吹く向かい風を耐え忍び、何とか浜松市へ。一瞬風がやむと走行時速が5kmほど上がるので、「この風さえなければ。。。」という恨み節が脳内で炸裂し続けます(笑) あと、浜松市に入る直前の天竜川橋を強風に吹かれながら渡るのは、非常に怖かったです。

何とともあれ、無事に浜松駅に到着。とりあえず、ファミリーマート浜松旭町店(116.43km地点)にて、アメリカンドッグとブレンドコーヒーを補給。

そして、ここで今晩泊まるホテルをインターネットで予約。浜松駅エリアではなく、あえて浜名湖エリアをチョイス。さらに20kmほど西に走らないといけませんが、明日の朝に浜名湖周辺の暴風地区を走りたくないので(笑)
 ホテルに向かう途中、昨日たまたまTwitterで知った舞阪漁港と、その隣にある弁天島海浜公園へ。漁港の大漁旗海浜公園の夕日、非常に良いものを見ることができました。たまたまではありますが、浜松駅でも豊橋駅でもなく、浜名湖に宿を取って良かったと思います。

本日の走行距離は、138.46kmでした。昨日に引き続き、明るいうちにライドを終えることができました。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:名古屋ツーリングのときに使った迂回路とは別。この漁港ルートは、知らなかったら絶対に通れないですね。。。

*2:安定して強い西風が吹く冬に東から西に走る方が悪い、と言われたら、何も言えませんが(苦笑)