ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

しまなみ海道ポタリング

 今日は、CarryMeでしまなみ海道を走ってみました。まずは、尾道から船に乗って、第一の島である向島へ。

f:id:yukovelo:20191201220454j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201220458j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201220503j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201220514j:plain:w300

 船を降りたら、ブルーラインが引いてあるので、それに沿って今治方面に向かいます。

f:id:yukovelo:20191201220638j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201220641j:plain:w300

 次は、因島大橋を渡って、第二の島である因島へ。はっさく屋ではっさく大福を購入。とても美味しかったです。

f:id:yukovelo:20191201220857j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201220901j:plain:w300

 第三の島である生口島では、岡哲商店でコロッケを摂取。

f:id:yukovelo:20191201221435j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201221438j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201221444j:plain:w300

 そして、多々羅大橋を渡って、第四の島である大三島へ。指が写ってしまいましたが(汗)、ここで広島県愛媛県の県境を越えます。

f:id:yukovelo:20191201221657j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201221705j:plain:w300

 大三島では、サイクリストの聖地で記念撮影。

f:id:yukovelo:20191201221816j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201221841j:plain:w300

 しまなみ海道で定番の記念撮影をしたら、第五の島である伯方島へ。12月ですが(笑)、道の駅伯方S・Cパーク伯方の塩ソフトを摂取。

f:id:yukovelo:20191201222147j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201222154j:plain:w300

 ここで1つ失敗。。。道の駅を出たあと、伯方・大島大橋に向けて登る脇道を見逃して、うっかりと伯方島一周コースに入ってしまいました。一周コースにも、ブルーラインが引かれていたので、しばらく気がつかず、だいぶ進んでしまいました。。。ただ引き返すのも癪なので(?)、たまたま近くにあったさんわ伯方の塩ラーメンを頂きます。これは絶品。

f:id:yukovelo:20191201222647j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201222713j:plain:w300

 お腹が満たされたら、来た道を引き返し、伯方・大島大橋を渡って、第六の島である大島へ。

f:id:yukovelo:20191201222839j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201222853j:plain:w300

 大島では、少し登りがあります。それほどの坂ではないのですが、宮窪峠という名前がついているみたいです。

f:id:yukovelo:20191201223112j:plain:w300

 しまなみ海道は交通量が少なく、非常に走りやすいため、ここまで予定よりも速いペースで進んできました。そこで、ほんの出来心で、亀老山ヒルクライムをしていくことに。BromptonやSpeed Falcoならともかく、CarryMeで登るのは、かなりしんどいです。。。(苦笑)

f:id:yukovelo:20191201223347j:plain:w300

 しかし、頑張って登った甲斐があって、頂上の景色は本当に素晴らしいです。

f:id:yukovelo:20191201223551j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201223559j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201223610j:plain:w300

 亀老山から一気に下ったら、来島海峡大橋を渡って、四国に上陸。そのままゴール地点の今治駅まで走ります。ここまでの走行距離は、寄り道やミスコースを含めて、101.21kmでした。

f:id:yukovelo:20191201223928j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191201223943j:plain:w300

 帰りは、バス(しまなみライナー)に乗って、尾道駅に戻ります。晴れた日にしまなみ海道を走れて、非常に楽しかったです。

f:id:yukovelo:20191201224156j:plain:w300