ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

宇都宮〜古賀志林道〜古峯神社〜鹿沼ぶらり旅

 今日は、知人のBrompton乗りと2人で、宇都宮方面のポタリングヒルクライムをしてきました。この知人のBromptonは、私と同じライムグリーンのS4E-Xで、(色が違うパーツもありますが)同じホイール、同じタイヤ、同じサドル、同じグリップ、同じフロントキャリアブロックという兄弟仕様(笑)

f:id:yukovelo:20191104231642j:plain:w300

 早速走り出しますが、この同行者がめっぽう速い。16インチのBromptonにもかかわらず、時速30km以上で巡航。

f:id:yukovelo:20191104231935j:plain:w300

 最初に向かったのは、ペニーレインというパン屋。スタートしたばかりですが、朝のおやつ(?)を摂取。私は、ピーチとマンゴーのフルーツクロワッサンを頂きます。

f:id:yukovelo:20191104232103j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104232106j:plain:w300

 おやつを食べたら、近くの大谷平和観音へ。久しぶりにここを訪れましたが、さすがの迫力。

f:id:yukovelo:20191104232344j:plain:w300

 次は、本日のメインディッシュである古賀志林道へ。ジャパンカップのコースを登っていきます。非常に雰囲気のいい道ですし、自動車進入禁止なので走りやすいです。

f:id:yukovelo:20191104232625j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104232635j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104232641j:plain:w300

 短いながらもパンチの効いた登りですが、ダンシングを織り交ぜて、サクっとクリア。

f:id:yukovelo:20191104232824j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104232831j:plain:w300

 古賀志林道を下ったら、鹿沼方面に向かい、円虹庵で十割軍鶏汁蕎麦。これは絶品。このお店は大当たりです。

f:id:yukovelo:20191104233211j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104233216j:plain:w300

 食後は、約25km離れた古峯神社へ。のどかな道を抜け、大芦川に沿って、山の方に向かいます。相変わらず、飛ばしまくる同行者(笑)

f:id:yukovelo:20191104233440j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104233446j:plain:w300

 そして、大きな鳥居が見えたら、ヒルクライム区間の始まり。距離5km、平均勾配5%、最大勾配10%程度のスペック。

f:id:yukovelo:20191104233621j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104233726j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104233731j:plain:w300

 ここまでの疲労もあって、最後は若干ヨレヨレになりながらも、何とかゴール(軟弱) ヒルクライムのご褒美は、美しい紅葉。

f:id:yukovelo:20191104234115j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104234121j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104234128j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104234138j:plain:w300

 さらに奥の古峯園(有料)も非常にいい雰囲気。ここまで登ってきて、本当によかったと思います。

f:id:yukovelo:20191104234307j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104234312j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104234326j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104234321j:plain:w300

 境内には茶屋がいくつかあったので、焼き団子(味噌)と煮込みコンニャクを摂取。どちらも美味しかったです。

f:id:yukovelo:20191104234529j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104234534j:plain:w300

 古峯神社の上にある古峰ヶ原峠へのヒルクライムも可能ですが、今回はここで登坂を切り上げて、鹿沼方面に戻ることに。ここから鹿沼駅までの28kmは、信号が殆どないガラガラの道だったため、グロスの時速にして32〜33kmで巡航! Bromptonでこんなにスピード出したのは初めてです(苦笑) 鹿沼駅からは輪行で帰りました。

f:id:yukovelo:20191104235036j:plain:w300

 本日の走行距離は、86.44kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。