ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

日光〜いろは坂〜半月山〜霧降高原ぶらり旅

 今日は、東武日光駅まで輪行して、ヒルクライムをしました。まずは、Bromptonを展開し、駅前の坂をゆるゆる登って、神橋を左折。

f:id:yukovelo:20191104221849j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104221913j:plain:w300

 そこからは国道120号を進み、いろは坂にアタック。坂のスペックとしては、距離9km、平均勾配5%、最大勾配13%です。ちょうど紅葉シーズンだったので、気分が高揚します。

f:id:yukovelo:20191104222145j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104222150j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104222155j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104222156j:plain:w300

 幸い路肩にそこそこのスペースがあったので、渋滞する車を横目にガンガン登り、明智平へ。記念写真を1枚撮っただけなので、滞在時間はわずか2〜3分。

f:id:yukovelo:20191104222638j:plain:w300

 明智平からさらに2kmほど登ると、中禅寺湖

f:id:yukovelo:20191104222823j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104222826j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104222829j:plain:w300

 ここでも休憩はせず、そのまま半月山にアタック。距離9km弱、平均勾配が6%というスペック。登る道すがら、勾配10%の標識が何度も出てきます。

f:id:yukovelo:20191104223107j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104223114j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104223121j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104223128j:plain:w300

 しばらく登ると、中禅寺湖展望台というところに車やオートバイがみんな入っていくので、ここがゴールかと思って、私も入りました。

f:id:yukovelo:20191104223621j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104223626j:plain:w300

 しかし、実際はここがゴールではなく、もう少し登ったところにある半月山駐車場が真のゴール。恥ずかしながらよく知らなかったのですが、足尾銅山はこのあたりなんですね。

f:id:yukovelo:20191104223857j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104223908j:plain:w300

 半月山駐車場は行き止まりなので、いま登ってきた約1000mを一気に下り、日光駅に戻ります。駅まで下ったら、金谷ホテルベーカリーのカフェ・ラ・セゾンでチキンカレーを摂取。さらに、デザートとして(?)さかえやで、あげゆばまんじゅうを頂きます。

f:id:yukovelo:20191104224434j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104224439j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104224443j:plain:w300

 食後は、霧降高原に向けてアタック。半月山からの下りで吐き出した標高を再び稼ぎにいきます。坂のスペックは、距離10km、平均勾配7%、最大勾配17%。いろは坂ほど景色が変化しないのと、直登が多いこともあって、わりときつめの登りです。。。

f:id:yukovelo:20191104224615j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104224620j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104224628j:plain:w300

 ゴール地点は、標高1440mの六方沢展望台。向こうの方に小さく中禅寺湖が見えます。

f:id:yukovelo:20191104224944j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191104224952j:plain:w300

 その先の大笹牧場も少し気になりましたが、六方沢展望台からだと下りになるみたいだったので、スルー。結局は、いま登ってきた道を日光駅まで一気に下ることに。上りは暑かったですが、下りは結構寒いです。。。そして、日光駅のすぐ近くまで下ったところで、大笹牧場の直営店を発見。一瞬立ち寄ろうかと思いましたが、下りで身体が冷えて、アイスクリームという気分ではなかったので、ここもスルー。

f:id:yukovelo:20191104225459j:plain:w300

 その後、JR日光駅から本日の宿泊地である宇都宮駅まで輪行で移動。

f:id:yukovelo:20191104231653j:plain:w300

 本日の走行距離は、84.68kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。