ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(リアディレイラー・フロントディレイラー・クランク)

 今回は、Speed Falcoの駆動系パーツを交換しました。このタイミングで交換をしたのは、変速まわりの不調があったからです。先日の仙台ツーリングの途中でリアディレイラーが完全に動かなくなり、まったく変速しなくなるというトラブルがありました。この問題に関して、ショップで点検して頂いたところ、フレームおよびRDが歪んでいることが判明。。。車体を倒した記憶はないので、輪行時に歪みが生じたのかもしれません。

f:id:yukovelo:20190908214417j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190908214420j:plain:w300

 とりあえず、応急処置をして頂いて、一応は変速できるようになったのですが、お世辞にも完璧とは言えない感じ。。。また、以前からフロント変速がもたつくことがあったので、思い切って、前後のディレイラーを交換することにしました*1。そして、どうせ交換するのなら、多少は軽量化しようと思い(謎)、UltegraのRDとFDをチョイス。また、RDとFDがUltegraなのに、クランクだけ105なのはカッコ悪いので、クランク(165mm、53T/39T)もUltegraに統一(おい、ちょっと待て/笑)。

f:id:yukovelo:20190908215613j:plain:w300
(上記の写真は、カルマックスタジマさんのブログ記事より)

シマノ FC-R8000 53X39T 165mm 11S IFCR8000AX39

シマノ FC-R8000 53X39T 165mm 11S IFCR8000AX39

  • メディア: スポーツ用品

 ということで、Speed Falcoをショップに預けて、パーツ交換、調整、メンテナンスをばっちり行って頂きました!(今回は、いつもお世話になっているカルマックスタジマさんがブログ記事にしてくださったので、作業の詳細についてはこちらをご覧ください)

f:id:yukovelo:20190908220800j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190908220808j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190908220811j:plain:w300

 今日は軽く試走しただけですが、非常にいい感じです。クランクの形が結構変わったので、見た目の印象も変わりました。

f:id:yukovelo:20190908221242j:plain:w300

 なお、現在の重量は、10.40kgです(あと0.4kgほど削りたい気もしますが、走行性能を落とさずに軽量化するのは大変なので、このあたりが妥協点かな、、、とも思っています)。

f:id:yukovelo:20190908221843j:plain:w300
(上記の写真は、カルマックスタジマさんのブログ記事より)

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:(リア8速時代の名残で)8速用のFDで11速の切り替えをしていたので、無理があって当然かもしれませんが(苦笑)