ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

軽井沢〜碓氷峠〜高崎ポタリング

 今日は、CarryMeで軽井沢から高崎までポタリングをしてきました。軽井沢を選んだ理由はわりと適当で、「上野駅から行きやすいところで、涼しそうなところ」だからです(笑) ということで、まずは新幹線で軽井沢まで輪行上野駅からだと、1時間ほどで到着*1。しかし、今日の軽井沢は、まさかの濃霧(と小雨)。。。天気予報では降水確率10%の晴れ予報だったのに、50m先も見えない区間があります。。。

f:id:yukovelo:20190811204216j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811204211j:plain:w300

 まあ、涼しいのでよしとしますか。。。

f:id:yukovelo:20190811204304j:plain:w300

 とりあえず、天気も悪いので、朝食とします(安定の場当たり的行動/笑)。三笠ホテルのカレーパンを売っている軽井沢キッチンは開店前だったので、旧軽井沢銀座フランスベ-カリーへ。塩クロワッサン、オレンジとクリームチーズのパンを購入。ここは間違いないパン屋さんです。

f:id:yukovelo:20190811205220j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811205222j:plain:w300

 ここで「さて、走り出しますか」と思ったのですが、力餅を売っているお店を発見し、即座に吸い込まれました。私は、毎日お餅でもいいくらいのお餅好きなのです(どうでもいい情報)。大根おろしの乗った「から」を注文。予想以上に辛くて驚きましたが(苦笑)、美味しかったです*2

f:id:yukovelo:20190811205552j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811205556j:plain:w300

 その後は、適当に旧軽井沢をCarryMeでぶらぶら。このあたりはレンタルサイクルが多いので、自転車で移動している観光客も多いです*3

f:id:yukovelo:20190811210258j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811210301j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811210304j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811210307j:plain:w300

 あまりにも適当に走り過ぎて、グラベル区間に突っ込み、しばらく走った後に行き止まりだったりもしましたが(苦笑)

f:id:yukovelo:20190811210720j:plain:w300

 ぐるっと回って、軽井沢駅の方に戻ったら、国道18号の碓氷峠を高崎方面へ。まだ霧が濃いので、ライトを点滅させつつ、慎重に下っていきます。

f:id:yukovelo:20190811211153j:plain:w300

 緩やかなカーブの連続を進んでいくと、レトロな橋がちらほらと目につきます。また、階段で橋の上に登れるところもあります。

f:id:yukovelo:20190811211802j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811211808j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811211813j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811211818j:plain:w300

 さらに下っていくと、有名なめがね橋が目の前に現れます。さすがにここは、観光客がたくさんいますね。

f:id:yukovelo:20190811212311j:plain:w300

 すぐ近くには、碓氷湖もあります。

f:id:yukovelo:20190811212718j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811212723j:plain:w300

 どんどん下って、横川駅のあたりに差し掛かったのが12時半くらい。あまりにベタなチョイスではありますが、おぎのや峠の釜飯を食べていくことにします。

f:id:yukovelo:20190811212930j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811212933j:plain:w300

 このあたりまで下りてくると、明らかに気温が高くなってきた気がします。また、夏休みだからなのか、小学生くらいの男の子を含む家族連れの自転車グループを何組か見かけました。
 そのまま国道18号を直進して、高崎方面へ。九十九川CRや碓氷川CRを使うこともできますが、面倒なので(笑)そのまま直進。それはそうと、東京まで117kmという看板を見て、一瞬「自走で帰ってもいいかな?」と思いました(距離感覚の崩壊/笑)

f:id:yukovelo:20190811213915j:plain:w300

 高崎市に入ったあたりで、少林山達磨寺の看板を見かけたので、何となく立ち寄ってみることに。若干きつめの坂を登らされましたが。。。境内には、その名の通り、ダルマがたくさんあります*4

f:id:yukovelo:20190811214101j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811214058j:plain:w300

 達磨寺を出たら、少林山通りを東に進んで、和田橋通りを左折。そこでたまたまカトリック教会を見つけたので、少し立ち寄ってみます。

f:id:yukovelo:20190811214649j:plain:w300

 その後、少しだけ南に走って、Cycletech-IKDへ。この前は試乗できなかったBike FridayのPocket Rocket Proに、今回はたっぷりと試乗させてもらいました。非常に細いタイヤを履いているというのも影響していると思いますが、非常に乗り心地が軽く、とてもよかったです。

f:id:yukovelo:20190811215203j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811215251j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811215209j:plain:w300

 IKDの店員さんにいろいろと教えて頂いたあとは、高崎駅へ。登利平の鳥めし弁当、上毛三山飲み比べセットを購入し、在来線の輪行で帰ります*5。本日の走行距離は、61.35kmでした。

f:id:yukovelo:20190811215913j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811215919j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190811215922j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:お盆ということもあり、指定席は満席でしたが、(上野では)自由席はガラガラでした。ただ、大宮駅から混んできて、高崎駅でほぼ満席となりましたが。。。

*2:お会計時に店員さんに「思ったより辛かったんですけど、これって、大根だけなんですか?」と訊いたら、「そう、この時期は辛いんですよ」と言われました。

*3:CarryMeは本来、普通の人がレンタルサイクルで移動する10km前後の距離を移動するために作られた自転車ですよね。決して、100kmとか200kmを走るための自転車ではありません(笑)

*4:布袋寅泰」と書かれた黒いダルマが写真に写っていますが、いま調べたら、群馬県高崎市の出身なんですね。

*5:これは、あとで知ったのですが、今日は山の日みたいですね。