ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

風張林道ヒルクライム

 今日は、ふらっと奥多摩方面に行って、風張林道を登ってきました。出際にビンディングシューズの故障に気付き、(直すのに時間がかかりそうだったため、以前つけていた)MKSのフラットペダルに付け替えるというトラブルがありましたが。。。
 まずは、いつもの武蔵五日市駅まで輪行で移動。中央線の遅延で到着が遅れましたが、最高に天気がよいため、テンションが上がります。

f:id:yukovelo:20190510222739j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190510222959j:plain:w300

 今日こそは、なかなか縁のないひのはら四季の里で舞茸の天ぷらを食べたかったのですが、またしても休み。。。*1 仕方がないので、すぐ近くのちとせ屋で、うの花ドーナツと豆乳を補給。そのあとに寄ろうと思っていた深山そばなども休みで、結果として、朝起きてから風張林道を登り切るまで、このドーナツしか食べられませんでした。。。*2

f:id:yukovelo:20190510223515j:plain:w300

 舞茸の天ぷらを食べ損なったせいか、「きのこセンター」の看板に誘われて(嘘)、どんどんと山の奥へと進んでいきます。

f:id:yukovelo:20190510224034j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190510224040j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190510224043j:plain:w300

 そして、武蔵五日市駅から21kmほど走り、500mほどアップしたところで、風張林道の入口に到着。ここに着くまでに勾配10%以上の区間もあったような気もしますし、だいぶ足を削られています(苦笑) しかし、さすがは「四天坂」(©️へるはうんどさん)のラスボスにして、Wikipediaの「激坂」エントリーの冒頭に紹介されている峠だけあって、入口から禍々しさが出ています。。。なお、風張林道は、4kmで500mアップするという、とんでもない峠。平均勾配は約12%です(最大勾配ではなく、平均勾配が12%という恐ろしさ。。。)

f:id:yukovelo:20190510224709j:plain:w300

 序盤は景色もよく、気持ちよく登っていきます。しかし、それなりの斜度があるので、最初からインナーローを解放(早い/笑) 少し前に追加したリア30Tのありがたみを実感します*3

f:id:yukovelo:20190510225107j:plain:w300

 筋肉的にも心肺的にも結構きつくなってきたな、、、という頃に、きのこセンターに到着。この区間は、一瞬だけ平坦になります。ここが噂の、、、風張林道の半ばで力尽きた自転車乗りを養分に育った舞茸が手に入るところ。。。冗談はさておき、ここの舞茸は非常に美味しいらしいので、いつか食べてみたいです*4

f:id:yukovelo:20190510225644j:plain:w300

 さて、平坦区間に喜んだのも本当に束の間、ついに風張林道の本番区間に突入。どこかで「きのこセンターまでがきつい」と読んだ気がしますが、実際は「きのこセンターまでが(とりあえず)きつい(し、そのあとも勿論きつい)」です(苦笑) 路面が荒れていて、落石などもあるので、スリップやパンクの危険性もあります。

f:id:yukovelo:20190510230131j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190510230133j:plain:w300

 さすがに写真を撮る余裕がなくなってきたので、有名な巻貝の写真は、以前ここを下ったときのものを流用します。

f:id:yukovelo:20180628181314j:plain:w300

 こまめにシッティングとダンシングを切り替え、足と心肺のダメージを最小限にしようと試みますが、きついです。あと、今日は大量の蚊や何だか分からない羽虫が顔のまわりを飛び交うので、いらいらします。。。
 所謂「マチュピチュ区間」では、いったん停車して記念撮影。休憩が目的ではなく、あくまで撮影がメインです(小声) ちなみに、ここも一瞬だけ平坦になります。

f:id:yukovelo:20190510230724j:plain:w300

 しかし、ここで終わりではなく、さらに登らされます。もはや斜度がどれぐらいなのか分からなくなってきましたが、じりじりと坂を這い上っていきます。そして、何とかゴール地点のゲートに到着した途端、その場に倒れこみました。。。久しぶりの激坂だったせいか、本当に疲れました。。。ハンドルを引きつけ過ぎたからなのか、二の腕の筋肉が張っています(軟弱)

f:id:yukovelo:20190510231025j:plain:w300

 少し休んだら、奥多摩周遊道路を下って、都民の森へ。いつものカレーパンでも食べようかと思ったのですが、、、まさかの売り切れ。。。仕方がないので、焼きおにぎりを注文*5。チンなので、すぐに出てきます(苦笑) そして、強炭酸コーラを一気飲み。

f:id:yukovelo:20190510231425j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190510231428j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190510231432j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190510231434j:plain:w300

 そのあとは、奥多摩周遊道路を一気に下ります。そして、武蔵五日市駅から輪行で帰りました。本日の走行距離は57.84kmと短めでしたが、20%以上の勾配を登ったので、わりと満腹です(苦笑)

f:id:yukovelo:20190511011239j:plain:w300

 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:私の確認不足で、金曜が定休日でした。

*2:まあ、私はあまり補給をしなくても大丈夫なタイプなので、特に空腹感も感じずに問題はなかったのですが。。。

*3:風張林道では、32Tや34Tがあったら、間違いなく使っていたと思います。

*4:とはいえ、登りの途中で買う心の余裕はないので、風張林道を下るときに買えるといいな、、、という感じですね。

*5:名物らしい山菜ピザも気になりましたが、身体が米を欲していたので、今日はパス。