ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

栃木いちご食べ放題ポタリング

 今日は、@majiko3776さん主催のいちご食べ放題ポタリングに参加させて頂きました。最初はCarryMeで行くつもりでしたが、参加者の顔ぶれを見て「これはBromptonだろう」と思い、空気を読みました(笑)

 まずは、宇都宮線小山駅に集合し、自転車を展開。今日はグループライドなので、いつもとは走り方や写真の撮り方が異なります。

f:id:yukovelo:20190421214054j:plain:w300

 走り始めて10分かそこらで、いきなり山本屋菓子店で補給。いちご大福(白あん)とカフェオレ生大福を摂取。今日は、カロリー摂取量が消費量を上回る予感(笑)

f:id:yukovelo:20190421214400j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421214405j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421214410j:plain:w300

 そして、いちごの里に移動して、いちご狩り。Bromptonを折りたたんで、密集隊形で駐輪します。

f:id:yukovelo:20190421214643j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421214650j:plain:w300

 いちご狩りをするのはいつ以来か分かりませんが(小学生か中学生以来?)、いちごを1年分くらい食べました。スーパーで売られているいちごよりも味が濃厚で、とても美味しかったです。

f:id:yukovelo:20190421214828j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421214833j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421214837j:plain:w300

 いちごを食べたあとは、ザ・北関東という景色を眺めながら、のんびりとポタリング。久しぶりのグループライド、楽しかったです。

f:id:yukovelo:20190421215111j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421215113j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421215117j:plain:w300

 次なる目的地は、岩下の新生姜ミュージアム。(当然といえば当然ですが)徹底的な新生姜推し、徹底的にピンクの空間。少し狂気を感じるほどの「どうかしてる感」は、意外と面白かったです(笑)

f:id:yukovelo:20190421215420j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421215423j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421215426j:plain:w300

 ランチは、岩下の新生姜ミュージアムの飲食コーナーが混んでいたので、近所のデニーズへ。私は、十六穀米のベジタブルカレーを食べました。

f:id:yukovelo:20190421215805j:plain:w300

 食後は、栃木駅まで自走してから、藤岡駅まで輪行。そこから渡良瀬遊水地に向けて走ります。そして、思い出したかのように、本日初めての集合写真。Bromptonが10台並びました。

f:id:yukovelo:20190421220021j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421220027j:plain:w300

 渡良瀬遊水地には年末にBromptonで自走して来ましたが、のどかな雰囲気がとても素敵です。一同、夕暮れの道をのんびりと流していきます。

f:id:yukovelo:20190421220318j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421220323j:plain:w300

 渡良瀬遊水地を抜けたら、埼玉・群馬・栃木の3県境に立ち寄ってから、古河駅へ。有志で、餃子の丸満で打ち上げをしました。

f:id:yukovelo:20190421220548j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421220553j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421220601j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190421220605j:plain:w300

 本日の走行距離は、約34kmでした。企画から先導までいろいろとお世話をしてくださった@majiko3776さん、どうもありがとうございました。