ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

奥武蔵グリーンライン(定峰峠〜鎌北湖)ポタリング

 今日は、天気がいまひとつでしたが、Speed Falcoで奥武蔵グリーンラインポタリング(山ポタ?)してきました。スタート地点は、いつもの西武秩父駅

f:id:yukovelo:20190323202904j:plain:w300

 駅を出たら、北に向かい、定峰峠を目指します。このルートは、以前にもSpeed Falcoで走っていますし、Bromptonでも走っています定峰峠は、それほどきつい坂ではありません(Bromptonで登れるぐらい)。

f:id:yukovelo:20190323203222j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190323203236j:plain:w300

 定峰峠ではトイレ休憩だけにして、そのまま白石峠に登ります。その途中で、ローディさんに「ブルベですか?」って訊かれたのですが、なぜでしょう? おにぎりをつけていたから? 無意味に大きいリュックサックを背負っていたから?? 不明です(笑) 何はともあれ、白石峠に無事到着。そのあとは、グリーンラインからいったんそれて、さらに2kmほど登ったところにある堂平天文台に寄って行くことに。

f:id:yukovelo:20190323203812j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190323203818j:plain:w300

 ここは、曇っていても、見晴らしがいいです。しかし、何か白いものがパラパラと空から降ってきた気がします。。。もしかして、これは雪? いや、霰です。。。とりあえず、見なかったことにして、天文台の中の売店で、塩にぎり、中華おこわ、豚汁を注文(菜の花の辛子漬けは、サービス)。言うまでもなく、寒い日に飲む豚汁は、最高です。

f:id:yukovelo:20190323204145j:plain:w300

 なお、ここでも2人組のローディーさんに話しかけられました。数日前に都民の森に行ったときにも何人かに話しかけられたのですが、ローディさんからすると、ミニベロでヒルクライムをしている人が珍しいようです(笑) それはそうと、白石峠に戻る途中、霰がどんどん強くなってきました。。。一瞬下山を考えましたが、念のために持ってきた冬仕様の装備を装着し、とりあえず、行けるところまで進むことに*1。こんな天気だからか、白石峠から大野峠、刈場坂峠と進んでも、まったく人気がありません。

f:id:yukovelo:20190323205016j:plain:w300

 幸い、次第に霰が弱まってきたので、そのまま檥峠、飯盛峠、関八州見晴台、花立松ノ峠、傘杉峠、黒山展望台とどんどん進み、顔振峠に着く頃には少しだけ晴れてきました。一安心したので、富士見茶屋で手打ちそばを頂くことに。お店の脇の桜も見事に咲いていました。

f:id:yukovelo:20190323205613j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190323205619j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190323205622j:plain:w300

 お腹いっぱいになったあとは、鎌北湖方面にグリーンラインを下っていきます。前回ミスコースした地点も、今日は問題なし。。。というか、峠を下っていて、以下の写真のような分岐があったら、道なりに直進しますよね?(正しい道は、左側のヘアピンカーブ)

f:id:yukovelo:20190323210007j:plain:w300

 もう少し進むと、相林寺というお寺(お墓が目印)の脇に分岐がありますが、ここは左側の道が正解です。下り基調だからといって、右側の道を下ってはいけません(分かりにくい。。。)

f:id:yukovelo:20190323210401j:plain:w300

 正しい道を進むと、一本杉峠に出ます。当初は、ここでグリーンラインからいったん外れて黒山三滝に寄って行こうかと思っていましたが、天候の不安があるので、今日はやめました。

f:id:yukovelo:20190323210546j:plain:w300

 一本杉峠から先にグリーンラインを進むと、様々な自転車ブログで見かける大きな岩を見つけました。

f:id:yukovelo:20190323210805j:plain:w300

 一本杉峠を過ぎると、しばらく下りが続きます。しかし、そのあとで少し長めの登り返しがあって、そこを登り切ると北向地蔵に出ます。

f:id:yukovelo:20190323211034j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190323211042j:plain:w300

 北向地蔵からグリーンラインをしばらく下ると、ゴール地点の鎌北湖に到着します。

f:id:yukovelo:20190323211152j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190323211354j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190323211401j:plain:w300

 このあとは、飯能方面に走ろうかとも思いましたが、小雨が降ってきたので、近くの武州長瀬駅から輪行で帰ることにしました。本日の走行距離は、56.84kmでした。

f:id:yukovelo:20190323211552j:plain:w300

 ちなみに、グリーンラインの地図としては、以下の2つが非常に参考になりました。

*1:グリーンラインは、ところどころに下界に降りる林道があり、西武池袋線の駅にアクセスしやすいです。