ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

武蔵五日市〜都民の森〜風張峠〜奥多摩湖〜青梅ぶらり旅

 Speed Falcoの22速化、バーコン・ヘッドパーツ交換をしたので、少し試走してみました。まずは、武蔵五日市駅まで輪行で移動。

f:id:yukovelo:20190320214959j:plain:w300

 今日は、そこから都民の森を目指します。武蔵五日市近辺にはちょくちょく来ていますが、都民の森まで行くのは久しぶりです*1。距離が長いですが、斜度はそれほどではないので、ヒルクライムのリハビリにはちょうどいいコースです。天気がよく、予想していたよりも暑かったのが誤算でしたが、無事に登り切りました。

f:id:yukovelo:20190320215606j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320215610j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320215616j:plain:w300

 都民の森で少し休憩したら、数km先の風張峠まで登りました*2

f:id:yukovelo:20190320215908j:plain:w300

 頂上まで来ると、気温が13度まで下がり、少し肌寒いくらいでした。そこで上着を羽織り、奥多摩周遊道路を奥多摩湖まで一気に下りました。天気のよい日の奥多摩湖は、本当に綺麗です。

f:id:yukovelo:20190320220033j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320220010j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320220101j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320220107j:plain:w300

 奥多摩湖からは、いつもどおり青梅駅方面へ。その途中、いつも通りすがりに気になっていたすざきのきび大福を購入。お米の食感が少し残る餅が美味しかったです*3

f:id:yukovelo:20190320220457j:plain:w300

 通りすがりと言えば、吉川英治記念館は今日(3月20日)で閉館らしいですね。。。(昨日のニュースで知りました)

f:id:yukovelo:20190320220807j:plain:w300

 今日はスタートが遅かったので、青梅駅に着いたのが日暮れ間際。そこで、青梅駅から輪行で帰ることにしました。走行距離は、80.86kmでした。

f:id:yukovelo:20190320221006j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320221015j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320221022j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320221032j:plain:w300

*1:前回は、2018年6月でした。

*2:ロー側の3枚残しで登り切ってしまったので、新しく入れた30Tを使うことはできませんでした(笑)

*3:近くにある有名店のへそまんじゅうより好きかもしれません。