ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

浜名湖ポタリング

 今日は、Brompton浜名湖一周(ハマイチ)をしてみました。ただ、朝早く自宅の最寄駅から東京駅に向かおうとしたら、在来線が運転見合わせ。。。仕方ないので、小雨の降る中、東京駅まで自走。電車で移動するつもりだったので、あまり時間がなく、30km/h以上で飛ばしました(笑) その甲斐あって、無事に間に合いました。

f:id:yukovelo:20190302160009j:plain:w300

 新幹線で浜松駅まで移動し、在来線に乗り換えて弁天島駅まで輪行。こちらは、非常に良い天気です。ただし、海が近いせいか、風がめちゃくちゃ強いです。実際、ホームで記念撮影をした1秒後に、Bromptonが風で倒れました。。。

f:id:yukovelo:20190302160207j:plain:w300

 とりあえず、駅を出て、反時計周りでハマイチを開始。快晴で気分が上がります、と言いたいところですが、遮蔽物のない中之島大橋の向かい風で早くも心を折られかけました(苦笑)

f:id:yukovelo:20190302160515j:plain:w300

 しかし、少し湖畔から離れて、内陸に入る区間もあるので、何とか走り続けることができます(防風林の偉大さを実感しました/笑)。道中、この季節ならではの河津桜も咲いていました。

f:id:yukovelo:20190302160707j:plain:w300

 実は今回のハマイチにあたって殆ど事前情報を集めていなかったのですが(汗)、たまたま昨日インターネットで知った飛行機が置かれている場所に寄り道。あまり飛行機に詳しくありませんが、実物を見ると「おお〜」ってなります。

f:id:yukovelo:20190302161025j:plain:w300

 飛行機を眺めたあとは、湖沿いを走っていきます。霞ヶ浦よりも景色の変化があり、多少のアップダウンもあるため、走っていて飽きません。また、平日のせいか、車があまり走っていないのが最高です。

f:id:yukovelo:20190302161200j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190302161207j:plain:w300

 浜名湖周遊自転車道というサイクリングロードもありますが、ぼーっと走っていると、行き止まりや未舗装区間に迷いこんだり、工事による通行止めで迂回を強いられます(苦笑)*1

f:id:yukovelo:20190302161500j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190302161502j:plain:w300

 昼食は、浜名湖の北側にあるさくめという鰻屋さんへ*2。平日の昼前に行列ができている人気店だけあって、絶品の蒲焼きを満喫できます。あと、カウンターに座ったので、鰻を捌いたり、焼いたりしているのを目の前で見られました。

f:id:yukovelo:20190302161920j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190302161925j:plain:w300

 ちなみに、さくめの前には、なぜか牛型の公衆トイレがあります。

f:id:yukovelo:20190302162046j:plain:w300

 さらに、そこから少し走ると、今度は謎のゴリラが。。。なんでしょうね?

f:id:yukovelo:20190302162129j:plain:w300

 浜名湖の西側は、水際を走れない区間も多いのですが、菜の花畑を思いがけず通過したりと、のどかな雰囲気が素敵でした。

f:id:yukovelo:20190302162331j:plain:w300

 ゴール間際のおやつ(?)は、平太郎のたいやき*3。ノーマルのほか、チーズ入りとチョコレート入りがありましたが、今回はチーズ入りをチョイス。チーズと餡が不思議とマッチしていて、美味しかったです。また、パリパリの皮も最高。

f:id:yukovelo:20190302162729j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190302162734j:plain:w300

 なお、平太郎のある新居町界隈には古い街並みが残っていて、風情があります。

f:id:yukovelo:20190302162850j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190302162854j:plain:w300

 新居町から2〜3kmほど東に走ると、スタート地点の弁天島駅に戻ります。そして、そのまま直進し、浜松駅まで走りました。本日の走行距離は、87.6kmでした。ちょっと風が強かったですが、Bromptonで軽く流すにはちょうどよい距離です。

f:id:yukovelo:20190302163110j:plain:w300

 駅前のホテルにチェックインし、Bromptonを軽く掃除したら、手ぶらで浜松駅構内の石松へ。浜松餃子と静岡麦酒を頂きました。

f:id:yukovelo:20190302163317j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190302163322j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:基本的にはあまり迷う道ではないので、ぼーっとしていなければ大丈夫です。

*2:このお店は、@naruyan81さんに教えて頂きました。

*3:このお店も、@naruyan81さんに教えて頂きました。