ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

千里中央〜勝尾寺〜梅田ぶらり旅

 ちょっと関西に行く用事があったので、Bromptonを持って行きました。そして、少し早めに大阪入りして、箕面勝尾寺に登ってきました。まずは、新幹線で新大阪に移動したあと、北大阪急行千里中央まで輪行。そこから適当に北上し、箕面市*1

f:id:yukovelo:20190127221141j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127221148j:plain:w300

 そして、勝尾寺口交差点から西田橋交差点に進み、勝尾寺参拝道をゆるゆると登ります。

f:id:yukovelo:20190127221446j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127221452j:plain:w300

 トラックの通行量が多くて少し走りにくかったですが、斜度自体は緩いので、特に苦もなく登れます*2

f:id:yukovelo:20190127221934j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127221939j:plain:w300

 勝尾寺に到着したら、定番の場所で記念撮影。ここに来たのは、7〜8年ぶりぐらいだと思います。

f:id:yukovelo:20190127222314j:plain:w300

 だるまやもみじの天ぷらといった定番をお土産を軽く眺めたあと、箕面駅方面に下ります。気温が3度だったので、わりと寒かったです(苦笑)

f:id:yukovelo:20190127222734j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127222741j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127222756j:plain:w300

 ランチは、前から行きたいと思っていたCAZI CAFE*3。色々おかず定食というセットを頼んだら、本当に色々なおかずが出てきました。大満足。

f:id:yukovelo:20190127223211j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127223222j:plain:w300

 午後に用事があったので、ポタリング(?)はここでいったん終了。そして、夕方に用事が終わったあと、ホテルまで自走で移動(本日の走行距離は、36.3kmでした)。

f:id:yukovelo:20190127223424j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127223438j:plain:w300

 ホテルにBromptonを置いたら、徒歩でVelo Kitchenを再訪。せんべろセットでスタートし、日本酒を飲みつつ、肉豆腐やだし巻き玉子を頂きました。自宅の近所にあったら、週2回は行きたいお店です(笑)

f:id:yukovelo:20190127223915j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127223811j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127223817j:plain:w300

 ほろ酔い機嫌で谷町線に乗り、平野の餃子処小桜亭へ。ここはBrompton乗りの間では有名なお店で、魔改造されたBromptonが展示されています。

f:id:yukovelo:20190127224402j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127224412j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127224418j:plain:w300

 こちらでは、ビールを飲みながら、餃子とお造りを頂き、鯛茶漬けで締めました。たまたまお店を貸し切り状態だったので、マスターさんとずっとBromptonの話をしていました(笑) 中華製チタンパーツの情報など、とても興味深いものでした。餃子もお刺身も美味しかったので、また来たいと思います。

f:id:yukovelo:20190127224805j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190127224812j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:私は、北摂に住んでいたことがあるので、このあたりの土地勘が多少あります。

*2:恐らく、ここはTTなどで自分を追い込むための坂なのでしょうね。

*3:ここは、元ガンバ大阪加地亮選手の奥さんがやっているお店です(因みに、私はガンバファンです。)。