ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

弓立山〜上谷の大クス〜桂木観音〜高麗神社〜トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園ぶらり旅

 今日は、Speed Falcoで越生〜飯能あたりを軽く走ってきました。まずは、自宅から池袋まで自走して、東武東上線越生駅まで輪行

f:id:yukovelo:20190124195101j:plain:w300

 とりあえず、サイクリスト御用達のパン工房シロクマで朝ごはんを食べることに。。。したのですが、開店時間を勘違いしていて、お店の前で30分ほど日向ぼっこをしました(笑)9時半に開店したら、シロクマあんぱん、ごぼうパン、くるみの山を購入。

f:id:yukovelo:20190124195518j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124195524j:plain:w300

 腹拵えをしたら、越生梅林の脇を抜けて、本日の最初の目的地である弓立山を目指します。弓立山は、冬でも路面が凍結しにくい上に、頂上の景色が素晴らしいと聞いたので、冬になったら登ろうと思っていました。

f:id:yukovelo:20190124195727j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124195730j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124195737j:plain:w300

 越生から弓立山に向かう道は若干複雑で、ナビを使わないと迷いがちです。。。上の写真にある「弓立山入口」のバス停を道なりに通過してしまいましたが、実際はその直前の脇道に逸れるのが近道です。それ以外にも、何回か道を間違いかけました。。。山に登るのが約1ヶ月ぶりのせいか、はたまた道を間違えて余計な坂を登ったせいか、いつもよりも少し疲れました。。。(軟弱) それでも、のんびりとゴール地点のゲートに到着。

f:id:yukovelo:20190124200154j:plain:w300

 ここから山頂に向かうには、ゲートから少し戻ったところにある登山道を使います*1。登山口の看板を見ると自転車が通ってよいことが明記されていますが、割とガチの登山道なので、自転車を押して登るのは、路面的にも斜度的にも結構きついです。。。

f:id:yukovelo:20190124200421j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124200425j:plain:w300

 しかし、噂通り、頂上から見る景色は非常に美しいので、ここまで登る価値はあります。それほど高い山ではないのに、埼玉一円を一望することができます。

f:id:yukovelo:20190124200557j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124200603j:plain:w300

 弓立山に登ったあとは、上谷の大クスを目指します。北側(弓立山側)から登ると、ピークを越えて少し下ったあたりに大クスがあります。樹齢1000年を超えるクスノキは圧巻です。

f:id:yukovelo:20190124200823j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124200827j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124200952j:plain:w300

 上谷の大クスを越えて坂を下っていくと、越生駅方面に戻ることができます。その途中、大豆工房みやに立ち寄り、越生美人という豆乳に入った豆腐を購入。すると、サービスで油揚げとおからを頂きました(驚)*2 ありがとうございます。

f:id:yukovelo:20190124201341j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124201346j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124201350j:plain:w300

 ここで、そろそろお腹が空いてきたので、越生駅近くの岩井屋へ。越生名物の梅を使った梅味噌カツ丼を頂きました。美味しいだけでなく、ボリュームも満点なので、おすすめです。

f:id:yukovelo:20190124201602j:plain:w300

 ちょっと食べ過ぎて、おなかがパンパンになりましたが(苦笑)、次なる目的地である桂木観音に向けて、坂を登ります。無事に登りきったあとは、桂木観音にお参りして、展望台から景色を満喫。下の写真では分からないと思いますが、遠くにスカイツリーも見えます。

f:id:yukovelo:20190124201709j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124201720j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124201730j:plain:w300

 桂木観音から下る途中、ゆずやハッサクなどの柑橘類が売られているのを見つけました。明らかにお買い得だったのですが、これ以上荷物を持って走るのはしんどいので、泣く泣く断念。。。

f:id:yukovelo:20190124202156j:plain:w300

 さて、これで事前に予定していた目的地(弓立山、上谷の大クス、桂木観音)は全て回りました。あとは、恒例の出たとこ勝負です(笑) とりあえず、飯能方面(帰り道)に向けて移動しつつ、前から行ってみたいと思っていた高麗神社に寄り道。恥ずかしながら、かつて高句麗からの帰化人がこのあたりに住んでいた歴史を最近まで知りませんでした。

f:id:yukovelo:20190124202520j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124202526j:plain:w300

 そのあとは、こちらも前から行ってみたいと思っていたトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ。最近どんどん飯能が北欧化しているのは、何でなんでしょう(笑) とりあえず、バイクラックに自転車をかけて*3、公園内を散歩してみます。

f:id:yukovelo:20190124202809j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124202757j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124202802j:plain:w300

 すると、公園内にCAFE PUISTOというオサレなカフェがあったので、珍しく(?)入ってみることに。ミックスベリータルトと紅茶を頂きました。

f:id:yukovelo:20190124203031j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190124203036j:plain:w300

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園を出たあとは、すぐ近くの元加治駅から輪行して帰りました。本日の走行距離は、60.2kmでした。

f:id:yukovelo:20190124203215j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:自転車はゲートの脇を通ってよい、という説もありますが、念のために安全そうな方を選択。

*2:豆腐一丁のサイズの保冷剤(というか、氷)を一緒に袋に詰めてくれたのですが、これが重かったです。。。そして、リュックサックに入れると腰や背中が冷えるので、少し悩ましかったです(苦笑)

*3:この公園は、自転車進入不可です。