ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

埼玉・群馬・栃木の3県境〜渡良瀬遊水池〜関宿城ぶらり旅

 今日は、Bromptonで1都5県(埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉)を走ってきました。何となく埼玉・群馬・栃木の3県境に行ってみたいと思っただけで、あとは恒例の行き当たりばったりです(苦笑) まずは、入谷の交差点から国道4号に入ります。

f:id:yukovelo:20181227193454j:plain:w300

 しかし、ほんの数百メートル走っただけで、(このブログに何度か出てきている)グーテ・ルブレに寄り道。朝食として、カレーパンとタンドリーチキンパンを食べながら、ホットコーヒーを飲みます*1

f:id:yukovelo:20181227193713j:plain:w300

 腹拵えが済んだら、ひたすら国道4号を北上。国道4号は、越谷を越えたあたりで2つに分かれますが、今回は左に進みます(以前宇都宮に行ったときは直進しました)。例によって、白線の内側を走っているのに、クラクションをバンバン鳴らされたり、幅寄せされたりします。。。最近は車どころか通行人もいない林道ばかりを走っていたので、この感覚は久しぶりです(苦笑)

f:id:yukovelo:20181227194315j:plain:w300

 特に面白みのない道で淡々とクランクを回していたので、写真が殆どないのですが、利根川を渡るときに1枚撮りました。埼玉県と茨城県の境ですね。

f:id:yukovelo:20181227193922j:plain:w300

 利根川から少し走ると、青看板に「福島」の表示が出てきました。来年は、宇都宮から先の国道4号か、沼津から先の国道1号を走ってみたいです。

f:id:yukovelo:20181227194647j:plain:w300

 しかし、今日はこのあたりで国道4号から離脱し、国道354号で渡良瀬遊水地の方向に進みます。そして、適当に裏道を走って(笑)、埼玉・群馬・栃木の3県境に到着。自宅からここまで、約66kmでした。

f:id:yukovelo:20181227194926j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181227194934j:plain:w300

 さて、今日の目標が達成された訳ですが、このあとの予定は白紙。ノープランです(笑) 北に進んで宇都宮の餃子を食べるか、西に進んで見沼元圦公園から緑のヘルシーロードに入るか、東に進んで関宿から江戸川CRに入るか。。。すぐには決められなかったので、とりあえず、すぐ近くの道の駅きたかわべでランチをすることに。なまずの天ぷら定食を頂きました*2

f:id:yukovelo:20181227195648j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181227195652j:plain:w300

 なお、道の駅きたかわべのあたりは、数百メートルごとに県が変わります。自分がいま何県にいるのか、よく分からなくなります。。。

f:id:yukovelo:20181227195842j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181227195850j:plain:w300

 それはそうと、渡良瀬遊水池は非常に素敵な場所でした。なぜか写真が1枚しかないのですが(汗)、大まかに半周ぐらい走りました*3

f:id:yukovelo:20181227200048j:plain:w300

 遊水池の南端に出たあとは、渡良瀬川CRと利根川CRを使って、関宿城を目指します。自転車も通行人も殆どおらず、非常に快適です。

f:id:yukovelo:20181227200314j:plain:w300

 関宿城には先月Speed Falcoでも来ましたが、Bromptonで来るのは初めてです。なので、軽く記念撮影。

f:id:yukovelo:20181227200512j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181227200547j:plain:w300

 ちなみに、関宿城のすぐ脇に千葉県と茨城県の県境があります。

f:id:yukovelo:20181227200716j:plain:w300

 正直に言うと、関宿方面に来たのは、お城が目的ではありません。喜八堂という甘味処を再訪するためです(笑) 関宿からは江戸川CRに入らないといけないのに、うっかり利根川CRを少し進んでしまうなどのミスはありましたが(汗)、無事に到着。お目当てのおしるこを注文。お漬物(おしることセット)、みたらし団子(サービス)、緑茶とともに頂きます。

f:id:yukovelo:20181227201032j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181227201159j:plain:w300

 期待通り、とても美味しいです。さらに、調子に乗って、前から気になっていたクリームあんみつを追加注文。ここまで105kmほど走っていますし、これからまだ走るから、消化しますよね??(笑)

f:id:yukovelo:20181227201330j:plain:w300

 思っていたよりも大きかったので、びっくりしました。勿論、味も最高です。真冬ですが、アイスクリームもぺろっと平らげました。絶対に、また来ます(笑)
 喜八堂を出たあとは、江戸川CRをひたすら南下。ときどき道を間違えて未舗装区間に突入したりしますが*4、基本的には一本道です。

f:id:yukovelo:20181227201640j:plain:w300

 江戸川CRを金町まで南下したら、国道6号に入り、浅草方面に進みます。ゴールまであとわずかです。

f:id:yukovelo:20181227201815j:plain:w300

 ここでトラブルが発生。。。四ツ木あたりを走っていたら、後輪のあたりから「パーン」という音がして、地面に何かが落ちる音がしました。急いで自転車を路肩に停めて振り返ると、黒い物が落ちています。。。車に注意しながら拾ってみると、、、チェーンテンショナーの一部が走行中に吹き飛んだようです。。。

f:id:yukovelo:20181227202218j:plain:w300

 やばい。。。私の外装4速Bromptonは奇跡的なチューニングとギリギリのクリアランスで変速しているので、このあたりをいじりたくないのです。。。自宅まで数kmの距離なので、自転車を押して帰ろうかとも思いましたが、とりあえず、修復を試みることに。外れたパーツをよく見てみると、どうやらボルトが1本緩んだことが原因のようです。手持ちの工具で締め直し、以前自分で撮った写真を見ながら(笑)、チェーンテンショナーを復元し、チェーンをかけ直しました。すると、どうやら走行は可能になったようです(怖いので、変速するかどうかは試していません)。

f:id:yukovelo:20181227202815j:plain:w300

 ただ、本当に直ったどうか不安なので、歩道をのんびりと進むことに*5。何とか無事に帰宅することができました。念のために、Bromptonは、年明けにショップに持って行くことにします。それにしても、小型の工具セットを持っていてよかったです。Brompton専用のツールキットも買っておいた方がいいのかも知れませんね。

f:id:yukovelo:20181227203231j:plain:w300

 本日の走行距離は、153.0kmでした。トラブルもありましたし、今日の旅を今年の走り納めとします。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:朝にパンを買うと、ホットコーヒーを無料で飲めます。

*2:なまずは、東南アジアで何度か食べて好きになり、国内のミャンマー料理屋でもときどき食べます。

*3:ときどき行き止まりがあって、軽く迷いながら(苦笑)

*4:写真の未舗装区間はわりと長そうだったので、Bromptonを担いで、右側の土手を登りました。。。

*5:普段は基本的に歩道を走らないので、歩行者やママチャリが無軌道に移動する歩道の方が怖いのですが。。。