ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

目黒川〜呑川ポタリング

 今日は、CarryMeで都内をぶらぶら(半ば無計画に)走ってきました。今週末はたまたま3日連続で休みだったので、Speed Falco、Brompton、CarryMeという3台の自転車全てに乗ることができました。
 それはそうと、今日はのんびりと起きたので、11時頃に中目黒駅をスタートし、「何となく」目黒川を下ることに。

f:id:yukovelo:20181202190738j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202190744j:plain:w300

 と言いつつも、昨日の夕方に氷川キャンプ場で芋煮を食べてから何も食べてないことに気がつき、(ほぼ)目黒川沿いのBAGEL STANDARDでベーグルを購入*1。エブリシングのベーグルにドライトマトクリームチーズを挟んでもらいました。美味しかったです。

f:id:yukovelo:20181202191605j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202191609j:plain:w300

 ベンチでベーグルを食べたあとは、ゆるゆると川沿いを南下。ときどき小雨が降る曇りだったせいか、人通りも少なく、あっという間に天王洲に到着。そこからは、海岸通りで昭和島方面へ。道すがら、大井競馬場の前を通りすがりました。

f:id:yukovelo:20181202192223j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202192229j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202192235j:plain:w300

 昭和島から「見晴らしばし」で呑川水門の方に渡り、少し住宅街を抜けて、呑川に到着。ここから川沿いに、蒲田方面に進みます。

f:id:yukovelo:20181202193010j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202193016j:plain:w300

 JR蒲田駅を通過する際、東口の鳥久へ。ここは近くに住んでいる知人の行きつけなので、いつか訪れたかったお店。唐揚げ(2個)を購入。竜田揚げのようなサクサクの衣が絶品でした*2

f:id:yukovelo:20181202193545j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202193549j:plain:w300

 蒲田駅を越えると、呑川沿いの道はとても走りやすくなります(呑川緑道という名前のようです)。急ぐ旅ではないので、池上本門寺に寄り道。

f:id:yukovelo:20181202194151j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202194159j:plain:w300

 そして、本日の裏の目的地(?)であるピノキオ児童公園へ。公園内にある恐竜の像とCarryMeのツーショット(笑)。

f:id:yukovelo:20181202194434j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202194438j:plain:w300

 前から撮りたかった面白写真(?)が撮れて満足したあとは、呑川を緑ヶ丘まで北上し、Light Series自由が丘店へ。ここは小径車を扱うジックの直営店で、予約なしで試乗することができます。私は、Bromptonっぽい(笑)Harry Quinnに試乗。近くの坂を登ってみましたが、割と重い自転車でした。。。(あくまで個人の感想です)

f:id:yukovelo:20181202194918j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202194924j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202195150j:plain:w300

 次に、電動アシストつきのタイプに乗ってみました。こちらは割と坂を登ることができますが、やはり少し走りが重い印象です。それと、断続的にアシストされるので、カクンカクンして、奇妙な乗り心地です。。。ただ、メインフレームの中にバッテリーを入れるのは良いアイデアだと思います。因みに、ホイールベースBromptonより若干長く、ハンドルが若干高いみたいです*3。あと、フレームを折りたたむ方向が反対なので、キャリパーブレーキの交換などはしやすいかも知れませんね(要調査)。

f:id:yukovelo:20181202195349j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202195353j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181202195356j:plain:w300

 試乗を楽しんだあとは、桜新町まで走り、最近Twitterでよく見るサザエさんの頭と記念撮影。その後、渋谷まで走ったところで日没になったので、輪行で帰宅しました。

f:id:yukovelo:20181202195818j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:CarryMeを停めてベーグルを買っていたら、近所の子供に「チリンチリンはついてないの?」と訊かれました。それで、「ここについてるよ」と鳴らしてみたのですが、割といい音でした(普段殆ど鳴らさないので、知りませんでした/笑)。

*2:本当はお弁当を買いたかったのですが、全品売り切れでした。。。人気店ですね。

*3:一応、ハンドルの高さを調節できるみたいですが。