ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

ヤシオスタン~水元公園~谷中ぶらり旅

 今日は、CarryMeでゆるゆると走ってきました。まずは、自宅から14kmほど走って、埼玉県の八潮市へ。

f:id:yukovelo:20181126095754j:plain:w300

 晴れているせいか、途中でローディーの方々を見かけました。当然のことながら一瞬で抜き去られる訳ですが、信号が多いせいか、毎回交差点で追いついてしまい、若干気まずかったです(苦笑)

 それはそうと、八潮は、パキスタンの人が多いことから、「ヤシオスタン」と呼ばれています。以前もカラチの空というお店に1人で来たことがあるのですが*1、今日は@tiny_seedさんと@itamidome_twさんとアルカラムで待ち合わせ。まあ、いつものメンバーと、いつものエスニック食事会です(笑)

f:id:yukovelo:20181126095756j:plain:w300

 私はマトンのプラオを頂きました。また、@itamidome_twさんは、牛足のパヤを食べていました。どちらも、ボリューム満点。

f:id:yukovelo:20181126095758j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181126095800j:plain:w300

 食後は、そこから数kmしか離れていない水元公園に移動。メタセコイヤのピークはまだでしたが、のんびりと森林浴(?)をしました。

f:id:yukovelo:20181126095802j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181126095803j:plain:w300

 そして、水元公園から金町駅まで自走して、京成線で日暮里まで輪行谷根千を抜けて、塩とオリーブオイルの専門店OshiOliveへ。私は付き添いで来たのですが、試食したガーリック&しいたけオリーブオイルがおいしかったので、1本買って行くことに。

f:id:yukovelo:20181126095810j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181126095812j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181126095814j:plain:w300

 日没後は、言問通り鶯谷方面に下り、東瀛で飲み会。ついついお酒を飲み過ぎてしまいましたが(苦笑)、このメンバーで飲むのは非常に楽しいです。「豪快」って(笑)

f:id:yukovelo:20181126095816j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181126095818j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

(2018年11月26日追記)@tiny_seedさんのブログにも、今回のポタ(飲み会?)のことが書かれています。ちゃんとしたカメラで撮った綺麗な写真が多いので、もしよければ、合わせてお読みくださいませ。

*1:ブログの記事にはしていませんが、前回はSpeed Falcoで来ました