ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

奥多摩湖〜柳沢峠〜甲府〜昇仙峡ぶらり旅

 今日は、Speed Falcoで奥多摩湖から柳沢峠を越えて、甲府方面に降りて、昇仙峡で紅葉を満喫してきました。まずは、始発で奥多摩駅まで輪行で移動。

f:id:yukovelo:20181116212718j:plain:w300

 奥多摩駅から青梅街道(国道411号)で奥多摩方面に向かいます。奥多摩湖には2週間前にも来ているので、写真は割愛*1。そう言えば、湖畔でBrompton乗りの方を見かけました。丹波山に入ると、「大菩薩ライン」に突入。快晴だったので、景色も綺麗です。

f:id:yukovelo:20181116213526j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116213650j:plain:w300

 しばらく走ると、道の駅たばやまの脇を通りましたが、思っていたよりも早く着いてしまい、開店時間よりも前だったのでスルー。鹿肉ソーセージが食べたかったです。。。

f:id:yukovelo:20181116213913j:plain:w300

 ここからは、柳沢峠に向けて少しずつ山を登っていきます。その途中、怪しげなきのこ屋さんを発見。ものすごく入りづらい雰囲気ですが(苦笑)、ラジオをガンガンかけていたので、恐らく営業中なのでしょう。

f:id:yukovelo:20181116214509j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116214511j:plain:w300

 また、せせらぎなどもあって、走っていて気持ちがいいです。

f:id:yukovelo:20181116214803j:plain:w300

 なんて思っていると、目の前に、激烈な斜度の坂が。。。早速、インナーギアを解放(笑)

f:id:yukovelo:20181116214854j:plain:w300

 そんなこんなで、奥多摩駅から40kmほど登ると、柳沢峠に到着。ただ、「そろそろ峠が終わる」感が出てきてからが意外と長いです(苦笑) 何はともあれ、1472mの柳沢峠を制覇。富士山もくっきり見えます。

f:id:yukovelo:20181116215146j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116215150j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116215200j:plain:w300

 折角なので、柳沢峠茶屋で小休止。とろろ料理がおすすめのようですが、まだお腹が空いていなかったので、みそおでんを注文。みそがとても美味しかったです。

f:id:yukovelo:20181116215503j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116215509j:plain:w300

 休憩後、甲府方面に一気に下りました*2前回甲州街道国道20号)で甲府に来ましたが、今回は初の大菩薩ライン。そう言えば、奥多摩駅から塩山市内まで約55kmもコンビニがないんですね。。。(私は、食料を持参していたので問題ありませんでしたが)
 甲府市内では、地元で人気の一刀斎というカレー屋さんでチキンカレー(温泉たまご乗せ)を注文。ピリ辛で食欲が刺激されます。

f:id:yukovelo:20181116215944j:plain:w300

 食後は、本日の最終目的地である昇仙峡に向かいます。昇仙峡では、「全国観光地百選 渓谷の部第1位」にも選ばれた絶景が見られます。渓谷に向かうには複数のルートがありますが、今日は昇仙峡ラインをゆるゆると登っていきます。

f:id:yukovelo:20181116220358j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116220407j:plain:w300

 昇仙峡の紅葉は若干ピークを過ぎてしまっていたようですが、それでも美しい風景を満喫することができました。

f:id:yukovelo:20181116220506j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116220518j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116220528j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116220534j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181116221226j:plain:w300

 紅葉だけでなく、銀杏もありました。

f:id:yukovelo:20181116220924j:plain:w300

 仙娥滝という滝もあります。

f:id:yukovelo:20181116221102j:plain:w300

 昇仙峡の近くにはいくつか峠があるのですが、最近めっきり日が短くなってきたので、泣く泣く下山。行きは気がつきませんでしたが(後ろを振り返らないと見えないので)、昇仙峡ラインからも富士山がよく見えます。

f:id:yukovelo:20181116221445j:plain:w300

 甲府駅まで戻り、飲みきりサイズのワインを購入したあと、輪行で東京に戻りました。本日の走行距離は、105.5kmでした。

f:id:yukovelo:20181116223326j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:完全に逆光で撮れなかったのもありますが。

*2:甲府の方からランドナーで登ってくる方を見かけました。ランドナーの旅には、ちょっと憧れます。