ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

本郷〜小石川〜田端〜千駄木文学ポタリング

 今日は、とても良い気候だったので、自宅の近所を15kmほど、CarryMeで走ってみました。ただ走っても面白くないので、文豪ゆかりの地をめぐることに。スタート地点は、東大の赤門とします。毎日ここで、たくさんの観光客が写真撮影をしています(なので、斜めからのショット/笑)。

f:id:yukovelo:20180818124823j:plain:w300

 そこから本郷三丁目の交差点まで進み、交差点を右折。少し進むと、左手に床屋があります*1。ここは、かつて石川啄木が下宿をしていた喜之床跡です。

f:id:yukovelo:20180818124756j:plain:w300

 もう一つ先の交差点(真砂坂上)を右折すると、坪内逍遥旧居宅があります。

f:id:yukovelo:20180818124819j:plain:w300

 坪内逍遥旧居宅のすぐ脇の階段(脇に自転車を押せるスペースあり)を下ると、今度は、宮沢賢治旧居宅があります。階段の途中に標識があるので、ちょっと写真を撮りにくいですが(苦笑)

f:id:yukovelo:20180818124816j:plain:w300

 そして、その階段を登らずに、菊坂の一本裏側を菊坂下方向に向かいます。その途中、ちょっと分かりにくいのですが、左手の路地に樋口一葉旧居跡の井戸があります。

f:id:yukovelo:20180818124842j:plain:w300

 そこから菊坂下に出て、少し右に進んだところにある新坂に寄り道。金田一京介の世話で、石川啄木二葉亭四迷尾崎紅葉徳田秋声などが住んでいた地域です*2

f:id:yukovelo:20180818124825j:plain:w300

 新坂を登らずに菊坂下に戻り、西片の交差点も越えて、小石川方面へ。善光寺坂を登り、幸田露伴住宅跡へ。大きな椋の木が目印です。

f:id:yukovelo:20180818124900j:plain:w300

 そこから白山を越えて、動坂を下り、田端駅方面に向かいます*3。田端駅の直前、東覚寺のところを左折し、田端文士村があった地域へ。このあたりは少し迷いやすいのですが、ポプラ坂(ポプラ倶楽部の跡)室生犀星旧居跡などがあります。

f:id:yukovelo:20180818124858j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180818124923j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180818124922j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180818124902j:plain:w300

 また、田端駅前には、田端文士村記念館があります(入館無料)。

f:id:yukovelo:20180818124931j:plain:w300

 田端駅から動坂下に戻り、千駄木小学校の方に向かいます。小学校のすぐ近くに、高村光太郎旧居跡があります。

f:id:yukovelo:20180818124941j:plain:w300

 そのまままっすぐ進んで、江戸川乱歩の『D坂の殺人事件』の舞台となった団子坂上へ。そこに、森鴎外住居跡(森鴎外記念館)があります*4

f:id:yukovelo:20180818124933j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180818125020j:plain:w300

 そして、記念館に向かって左側にある薮下通りを根津神社の方向に進み、日本医科大学の脇にある夏目漱石旧居跡へ。

f:id:yukovelo:20180818125909j:plain:w300

 その後、根津の路地をくねくねと抜けて、竹久夢二美術館へ。

f:id:yukovelo:20180818125031j:plain:w300

 竹久夢二美術館の目の前に東大の弥生門があるので、そこから東大の敷地に入ります。安田講堂三四郎池の脇を抜けて、赤門に戻ります。

f:id:yukovelo:20180818125030j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180818125005j:plain:w300

 今日まわった地域には、他にもたくさん文豪ゆかりの土地があります。ただ、主に奥まった路地を走るので、迷わないように、事前に地図をよく確認することをおすすめします(地元民=私でも、ときどき迷いそうになります/笑)。
 なお、以下の本に「本郷・田端文学散歩」というコースが載っています。私も、この本を参考にしました(地図に一部不正確なところがあるのと、私が地元民なこともあって、少し違う道を走りましたが)。

東京周辺自転車散歩

東京周辺自転車散歩

*1:道を挟んだところに、FIRE HOUSEというハンバーガーショップがあります。ここはおすすめ。

*2:すぐ近くに、金田一京助・春彦旧居跡徳田秋声旧居跡もあります。

*3:どうでもいいことですが、動坂は、私が荒川CRに向かう道です(道なりに進んでいくと、江北橋に出ます)。

*4:団子坂を下ると谷根千なので、お茶や食事をしたい場合は、このあたりでどうぞ。