残っていた大物(?)とも言うべき、CarryMeのBBとクランク、そしてシートポストを交換しました。今回も、いつものLORO世田谷にお世話になりました。
BBは結構悩みましたが、Speed Falcoと同じく、ShimanoのDURA-ACE BB-R9100にしました。回転の性能という点では、TokenやSuginoの15000円くらいするBBの方が優れているらしいですが、CarryMeにそこまでの高性能パーツは要らないだろうということで、わずか65gしかないR9100(PCD110mm, 68mm)を選択*1。勿論、CarryMeにデュラというのが面白いから、という理由は否定しません(笑) ちなみに、純正のBBはスクエアーテーパーでしたが、R9100はホローテックです。
シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ロード用ボトムブラケット BB-R9100 BSA 33544
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
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また、ホローテック対応で、CarryMeへの換装事例も確認されているDixnaのLa Crank(165mm、シルバー)を選択。ただし、そのままではチェーンリングがつかなかったので、無理くり装着(笑)
DIXNA(ディズナ) ラ・クランク アームセット カラー/クランク長(mm) シルバー/165 V23P026 シルバー
- 出版社/メーカー: ディズナ(DIXNA)
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そして、シートポストは、KCNCのTi Pro Lite(27.2mm×400mm、シルバー)を選択。CarryMeのシートポスト径は31.6mmですが、その径のシルバーがなかったため、grungeのポストカラーをかませて、27.2mmのシルバーをつけることにしました。
KCNC 自転車 軽量 シートピラー シートポスト TIプロライト シルバー 27.2X400MM 658940
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grunge(グランジ) ポストカラー 31.6-27.2? BK ブラック 31.6-27.2?
- 出版社/メーカー: グランジ(grunge)
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さらに、純正シートポストの長さが350mmなのに対して、KCNCは400mmと長めです。長い分だけ折りたたみサイズが増えてしまうので、50mmカットしました(力技)。シートポストをカットすることで重さも軽くなるので、一石二鳥です(笑) ついでに、純正シートポストについていたフックと石突きを移植。実際に換装してみると、以下のような感じになりました*2。
本日のカスタムにより、CarryMe全体の重量(リクセンのアタッチメント込み)が8.945kgから8.690kgとなりました。
なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。
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- キャリーミーのクランクを替えてみようよ - ローロ サイクルワークス スタッフBlog
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- 文 笑 どう? : キャリーミー シートポスト交換
- みんカラ - Woodman Post-SL-Plus 31.6×400mm | キャリーミー by リトルバイキング
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ちなみに、これまでに行ったCarryMeのカスタムは、以下のとおりです。
- 納車時
- チェーンリングを84Tから92Tに交換
- グリップをERGONのGS1に交換
- カーボン製のTOGSを装着
- キャスターホイールを純正よりも一回り大きいものに交換
- 納車後
- RIXEN&KAUL対応化
- 傷防止カバーを装着
- クイックリリースレバーを装着
- ペダルをFD-7に交換
- サドルをSelle SMP Hybridに交換
- フロントブレーキをShimano R650に交換
- バルブキャップを交換
- リアフォークプロテクトステッカーを装着
- シートクランプをKCNC MTB QR SC12に交換
- ベアリングをセラミック化
- BBをShimano R9100に交換(本記事)
- クランクをDixna La Crankに交換(本記事)
- シートポストをKCNC TI PRO LITEに交換(本記事)
あと、CarryMeで改造できそうなところは、ヘッドパーツとブレーキレバーぐらいでしょうか。しかし、どちらも純正パーツに大きな不満がある訳ではないので、軽量化以外の効果が得られるかどうかを要検討です。
*1:TokenのTK877の回転がよいらしいですが、乗った感じはShimanoと大差ないという説もあるので、軽いShimanoでいいかなと思います(迷ったら軽い方、という原則でパーツ交換をしています/笑)
*2:私のCarryMeは、シートクランプもKCNCなので、ちょうどいい感じです。