ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

神田川〜吉祥寺・三鷹〜善福寺川ポタリング

 今日は、CarryMeで神田川沿いに吉祥寺方面に走り、帰りは善福寺川沿いに戻ってきました。今回のコースは、bathmagicleannさんに教えて頂いたコースを自分なりに少しアレンジしたものです(bathmagicleannさん、素敵なコースを教えてくださって、ありがとうございます!)。
 まずは、中野坂上駅まで輪行し(余裕で自走できる距離ですが/笑)、神田川歌碑をスタート地点にしました*1神田川自体は両国まで続いていますが、高田馬場よりも東は川沿いに走りにくいのと、個人的に走り飽きているので、ここからスタート(笑)

f:id:yukovelo:20180707170937j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180707170543j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180707170518j:plain:w300

 神田川沿いの遊歩道は非常に細く、車止めも多いです。従って、ロードバイクは勿論のこと、ママチャリでも走りにくいと思います。このような隘路は、CarryMeやBromptonで走るべき道だと(勝手に)思っています。ただ、ジョギングや犬の散歩をしている人もいるので、歩行者優先で安全運転です。

f:id:yukovelo:20180707170451j:plain:w300

 実は、この時点では朝から何も食べておらず、お腹が空いていました。「あー、このへんにパン屋さんがあればいいのに」と思いながら走っていたら、中野新橋駅の近くでHatoya Tokyoというパン屋さんを発見。何と良いタイミング! 早速入店し、コロッケパンとあんデニッシュを頂きました。

f:id:yukovelo:20180707170458j:plain:w300

 中野新橋から1kmほど走ると、神田川善福寺川の合流地点に到着します。往路は、下の写真の左側に写っている神田川に沿って進みます。

f:id:yukovelo:20180707170519j:plain:w300

 善福寺川との合流地点を過ぎると、徐々に緑の多い景色となってきて、走っていてとても気持ちが良いです。また、結構短い間隔でベンチや公園が設置されているので、トイレ休憩や給水に困ることはありません。

f:id:yukovelo:20180707170542j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180707170652j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180707170801j:plain:w300

 そして、そのまま神田川に進むと、井の頭恩賜公園に着きます*2

f:id:yukovelo:20180707170740j:plain:w300

 さて、井の頭恩賜公園に来たら、いせやの焼き鳥を食べない訳にはいきません(個人的意見)。吉祥寺にいやせは何店舗かありますが、私は公園店で購入し、ベンチで食べるのが好きです。1本90円なので、5本でも450円です。

f:id:yukovelo:20180707170609j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180707170629j:plain:w300

 公園の大道芸(?)を横目で見つつ、焼き鳥を食べたら、ちょっと三鷹方面に寄り道をすることに。その途中、三鷹の森ジブリ美術館の前を通りすがりました*3

f:id:yukovelo:20180707170731j:plain:w300

 この寄り道の目的地は、下連雀禅林寺。ここには、太宰治森鴎外の墓があり、向かい合って立っています。ここも前から一度来てみたかった場所でした。

f:id:yukovelo:20180707170804j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180707170805j:plain:w300

 そのあとは、吉祥寺駅方面に戻り、善福寺公園を目指します。週末だったせいか、吉祥寺駅付近は、車道も歩道も走りにくかったです。もう少し駅を迂回するルートにすれば良かったのかもしれません。

f:id:yukovelo:20180707170933j:plain:w300

 善福寺公園からは、善福寺川沿いに走り、神田川との合流地点に向かいます。善福寺川沿いの歩道は非常に狭いので、ゆっくり走らなくてはいけません。その点、CarryMeは低速走行が得意なので、楽ちんです。

f:id:yukovelo:20180707170923j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180707170906j:plain:w300

 神田川との合流地点に到着する直前で、少しだけ善福寺川を離れ、永福町のCHASENで濃厚ほうじ茶ソフトを食べました。自転車に乗るようになって、アイスクリームの摂取量が顕著に増えました(笑)

f:id:yukovelo:20180707170851j:plain:w300

 アイスクリームを満喫したあと、善福寺川沿いに戻る途中に見つけた小学校の壁に絵が描かれていたので、何となく記念撮影をしてみました。

f:id:yukovelo:20180707170934j:plain:w300

 そして、そのまま神田川との合流地点を越え、中野坂上駅まで走り、そこからは輪行して帰りました。今日のコースは本当に小径車向けだったので、非常に楽しかったです。川沿いに様々な植物が植えられているので、桜の季節、アジサイの季節、ツツジの季節などに、また走りたいと思います。
 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:ここで「若かったあの頃 なにも怖くなかった ただ貴方のキャリミへの愛が怖かった」というアホなツイートをしたところ、@KitchenVeloさんが「小さなホイールカタカタ鳴った」と反応してくださいました(笑) どうもありがとうございます。

*2:その途中、高井戸付近にあった白兎珈琲店と、久我山付近にあった中華そばつけ麺甲斐が気になりました。機会があったら、入ってみたいです。

*3:前から一度行ってみたいと思いつつ、チケット事前購入制なので面倒で。。。